【生き方のTips】人生の幸福度を決める大事なこと | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。



何が大事で、何が必要ないのか、

どんな優先順位を、

自分は持っているのか。





それを、緊張を強いられる場面で

判断している余裕はあるのだろうか?







先週末地震がありました。

私の住む地域も震度4で揺れました。






震度4でも、これが余震で、

もっと大きい地震が来るんじゃないかと

怖くなりました。







Twitterを見ていると、

余震に備えて

夜寝る前に枕元に用意しておくモノとして

下記が載っていました。



○食料
○懐中電灯
○すぐ外に出れる服
○靴
○ある人は防災リュック




私は防災リュックを

用意していなかったのですが

とりあえず、少しだけ備えて眠りました。






もし、こんな時に、、、



日頃からから考えておけば

自分のパワーを違う所に注げる。







防災リュックがあれば

安心できる訳ではないけれど



ないより安心だし




例えば急いでその準備をする間に

家族や自分の心を落ちつかせることを

優先できたりする。









多分、こうゆう、

小さい積み重ねの連続で、

その人の人生の幸福度が変わってくるのだと思う。







どんなに幸せそうな人でも

心のどこかに心配事や不安な種がある。




お金、孤独、健康、両親、子ども、
仕事、災害、、、、




それを全部完璧に

取り除くのは難しいかもしれない。





でも、そのひとつひとつを

無視するんじゃなくて

丁寧にみることで




いまを楽しむこと
不安に備えること




両立させるんだ。




例えば、いまを楽しむに

100%集中してたら

防災リュックや万が一の備えなんて

お金と場所と労力の無駄だけど、、、




もし、不安を感じるのなら



自分なりに
できる範囲で備える。




生活に大きな支障が出ない程度に

保存食、電池、買ってみる。






ポイントはどこまで備えるのかを

自分で決めること。






自分のいまの状態と

不安な心に照らし合わせてみる。







誰かと同じようにしたとしても、、、



誰かの十分は自分にとってはまだまだ不安で

誰かのまだまだは

自分にとっての十分だったりするから




あくまでも、自分で決めていこう。







いまを楽しむこと
不安に備えること






どっちも両立するから

いまも安心して楽しめる。






この、安心っていうのが、

実はいまを楽しむ上で超重要で。






極端に言うと、




手持ちのお金が足りないかもガーン

ドキドキしながら、

アフタヌーンティーを

心から優雅に楽しめたら

結構なサイコパスだと思う 笑








生き物の本能として危機感のある状況で

リラックスができる訳はない。






だから、いまを楽しむために、不安なら備える






当たり前のことだけど、

大事だなと改めて思いました。











何が大事で、何が必要ないのか、

どんな優先順位を、

自分は持っているのか。




緊張を強いられる場面で

現実的にも精神的にも

ちゃんと大事なものを掴み取るために

改めて考えてみよう。









では、今週も楽しくいきましょうニコニコ星