もう、待つのはやめにしようと思う/たのしく過ごす方法 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。


 
 
最近、決意したことは、
 
 

誰かが足止めをしてきても
 
もう、待つのをやめること。
 
 

 
 
 

何かを始めるとき
何かを辞めるとき
何かを挑戦するとき
 
 
変化しようとしているとき
 
 
誰かから『待って』が
入ることはありませんか?
 
 
 

わたしは、いつも、あります。
 
 
 

↓こんなやつ
 

 
変化するときに感じる
 
誰かからの
 
 
『寂しい、苦しい』
『置いていかないで』
『かまってほしい』
 
 
こんなメッセージが、飛んでくることがある。
 
 
 

いままで、わたしは、いつも、
 
 
 
勝手に感じて、勝手に先読みして、
 
どうしたの?って立ち止まって、
 
様子を見るようにしていた。
 
 
 
 
 
 
置いていかないでのメッセージには、
 
置いていかないよと言って
 
 
 
寂しいよのメッセージには
 
ひとりじゃないよと言って
 
 
 
 
先に行かない、一度立ち止まって、

寄り添うことが、優しさだと思っていた。
 
 
 

 
 
何をどんなことで悩んでいるのか
 
その場所まで行って同じ視点で考えるのが
 
優しさだと思っていた。
 
 
 
 
 
 
でもね、それは、もう辞めようと思う。
 
 
 
 
 
 
だって、その人が、

変わるか、変わらないかは
 
進むか、進まないかは
 
前を向くか、向かないかは
 
 
勇気を持って自分自身を
見つめるか、見つめないかは
 
その人のタイミングと
意思でしか決まらないから。
 
 
 
わたしが、勝手に行って、合わせて、

寄り添って、、、ってなんか違う。
 
 
 
 
 
いや、きっと、
 
一時的に応援されてるとか、
 
寂しさは薄れるのかもしれないけれど
 
 
 
結果的にそれは、見知らぬ誰かのためにも、

わたしの為にもなりはしない。
 
 
 
 


だって、

友人がたくさんいようが、

家族がいようが、

ひとりぼっちであろうが、





結局どうしたって

自分自身で決めるしかないのだから。





その人が自分自身に

向き合うことになるきっかけに

横やりを入れるなんて

本当に大きなお世話でしかない。



(例え、本当は変わりたくないから、表面では慰められているように感じるかもしれないが、本質的には意味がない気がする。)






そして、なにより、

誰かに嫌われたくないからって

相手の機嫌を伺うような

その場しのぎの行動は

結局いいことなんて

何一つ生みやしないことを

もう、充分わかっていた。







なので、わたしは、動くよ。

わたしのタイミングで。
 

休みたいときは休み、

進みたいときは進む、生きたい方へ。





あなたも、あなたのペースで、進んでください。





これからもお互い

おそらく長い道のりになるでしょう。





だから、離れたとしても、

きっとどこかのタイミングで、

また、ご縁が交差するタイミングが

きっとある。



あればいいなと願っています。







風の時代は、

みんなが同じ階段を

ひたすらに登り続ける時代ではない。






みんなが、好き勝手に

トンカチやらドリルやらスコップやら

人によっては徒党を組んだり

素手だったり、色んな所を

好き勝手掘ったり、繋げたり、何かを作ったり、




好き勝手に道を作って進んでいく時代だ。





はじめは、いままでに見たことがあるものを

それを応用したものをみんな作り出すだろう。






20年もすると、去年までに

思い浮かべていた人生のレールから

多くの人が違う所を走っていることになるだろう。








だから、焦らなくてもいい。






自分が進みたい方へ進んでいこう。






道も肩書きも自分で作って行くのだ。

いや、歩いてきた道に

自然と名前がつくのかも、しれない。








いままで、充分、周りと高さを比べてきたでしょう。

だから、もう、比べるのは終わりにしよう。

向かう方向が、それぞれ違うのだから、

実は、比べることはもう出来ないんだ。




 



自分のペースで、自分の頭で、

自分の感覚で、自分の責任で、

好きな方へ歩いていこう。







わたしは、進むよ。










とは、言っても、道連れは欲しいおねがい

一緒にわいわいお話ししながら進みたいわって

ことで、こちらのパートナーシップ編ラブラブ






超楽しみにしております!


社会で働き揉まれ疲れているパートナーと
同じく疲れて余裕がなくなりがちな女性が


楽しく、穏やかに、助け合う
まさに、人生のパートナーでいるには?



今週の土曜に第二部を開催!




第一部のご感想記事もいただきましたウインク



イルカちゃんの魅力は

いつだって素直で、性善説から始まるまっすぐな考え方だと思う。


みんな、頑張ってる

みんな、役に立ちたかったり、認められたかったり、成長したいって思ってるよね


会社で働いている人が、みんながそんなポジティブな気持ちを持っていることを前提として

進められる話を聞いた私は

目玉が転がり落ちそうになった。

 


 

何に驚いていたのかと言うと

私、

人の役に立ちたいって思ってたんだ…!!!

 

そんな気持ちを

私の中に見つけられたことに驚いた。

 

「人の役に立ちたい」

 

それも、欲だし

やりたいことだし

それを会社でやっても良かったんだ!

人の役に立つということが、何故か起業やビジネスでしか、なし得ないことだと思っていた。






主催者のキカさんに教えてもらったんだけどね、



今回のイベントで、

起業したい!と思っていた人の多くが

会社員のまま副業に切り替えますとの

ご感想をいただいたみたい。




わたし個人は、いまは正社員で会社員だけど、

将来的には、どうなるか、わからない。

(無職も、実家に出戻りも、
アルバイトでも、派遣でも、なんでもあり得る)





でもね、これだけは言えるのが、

わたし、多分、何やってもそれなりに楽しい。




楽しいってのは、

ワクワクするぜぇ!ってことじゃなくて

どこでもやり甲斐を見つけて楽しむってこと。




言い換えれば、それなりに、満足するということ。





それって、難しいことか?というと、

そうでもなくて、

実はこんな単純なこと、という、

説明にぴったりの動画を見つけたので、

よくわかんないとか

イルカちゃんだから見つけれるんじゃないのって

いう方は見てみてくださいニコニコ





今回のイベントは副題の

いまいる場所で心地よく生きる方法とあるように

会社員にだけじゃなくて
人生のあらゆるステージで活用できる

超肉厚な本質的な話です。




お申し込みいただくと、

今週土曜日まではYouTubeで

第一回も観ることが出来るのでぜひにウインク






2分ちょっとの動画です↓





※今回も2本に分けるべき記事を纏めてしまった真顔


読みにくくて、すみません。
昨日までちょっと書けなくて、、
溜まってしまったら、こんなことに、、。





では、またラブラブラブラブ