東西コミュニケーションの違い☆人は話し方が9割 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。


 
 
 
大阪から東京に引越し、
 
一年を過ぎて、やっと気づいたことがあります。
 
 
 
 


 
 
それは、ツッコまれておいしい
 
と思うのは、どうやら、関西人だけか、
 
もしくは、プロレベルの
 
コミュニケーションの間だけのようだ…ということ。
 
 
 


 
 
真顔真顔真顔←気づくのが遅過ぎたことを悔いている顔です。
 

 
 
 
 
いや、関西の場合、
 
もちろん、失礼だったり、知らない人だったり、言葉がキツい時はナシだけど、
 
 

 
友達同士とか
 
好きな先輩からとか
 
仲良しグループでは
 
 
 
愛あるツッコミをされると


 
たいてい、
 
話題にしてくれてありがとう
話すきっかけをくれてありがとう
可愛がってくれてありがとう
失敗談を笑う機会をくれてありがとう
場が和んで盛り上がって嬉しい
 
 
愛あるツッコミ=ご馳走様
 
 
この構図が出来上がっていると思う。
 
 

 
そして、この

ツッコミ=ご馳走様 の構図の上で
 
ツッコミがきっかけで話が弾むという
コミュニケーションが成り立っている。
 
 
 
ツッコミをする人
ツッコミをされて喜ぶ人
 
 
 
この構図を自然と一般人も行っているのが
 
関西人ではないだろうか?
 


 
 
 
が、しかし、これを関東で行うとどうなるか…真顔
 
わたしのケースをご紹介しよう。
 
 
 
 
 
ケース1
 
 
ランチたまに一緒に行く程度の仲の
後輩が真冬なのにおしゃれな
スケスケの七分袖の服で出社してきた!
 
わたし: めっちゃ薄着やなぁ〜(でも可愛かった愛込めたつもり)

後輩: 汗っかきなのでこれでも大丈夫です(真顔)。
 

会話終了
 
→ただのセクハラBBAですね。ごめんなさい。
 
 
 
ケース2
 
 
晩御飯、昼ごはん、たまにご一緒する女性パイセン。
何かと入社以来良くしてくれる。
 
わたしのグループの男性陣全員がシャツ袖捲りで
わたしシャツ一枚で過ごすデスクで
先輩はハイネックセーター、ジャケット着用していて
実は中にヒートテックを着ていると聞いた時、、、
 
 
わたし: 先輩、真冬なに着るんですか?(愛込めたつもり…)
先輩: なに着よっかな(真顔)
 

会話終了
 
→これもただの余計なお世話発言である。
ごめんなさい、体感温度はひとそれぞれですね。
 
 
 
image
 


 
この2つの会話が11月頃立て続けに起こり、、、
 
わたしは、やっと思い至ったのだった。
 
 
 


これはKY発言なのかもしれない。
これは相手をジャッジするひとことなのかもしれない。
相手を嫌な気持ちにしているかもしれない。
 


会話の糸口と思っていたけれど、
これは、やめたほうがいいのかもしれない。。。
 
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 

 
とりあえず、一言目は、
褒めるほうが、よさそうだな。(当たり前だわ。)
 
 
 
芸能の世界も、否定の文化から
肯定の文化へ変わったように、
 
わたしも変わらないといけない。
(見習うところもおかしい。)
 
 
 
 
そして、30代になり、
 
十分セクハラ・パワハラを行う立場に
なったことを自覚し、
 
職務に関係のない服装のことを職場で話すのは
 
極力避けたほうがいいかもしれない。
 
 
 
 
 
関西でもどこでも、
いままで甘くみてくれていただけかもしれない。
 
 
 

 
 
今後は気をつけよう。
 
最近は、イベントも増えてきたし、
ちょっと勉強しよう。
 


とか、思って、最近、こちらを読んでいる。
 
 
↓ 
 
 
 


 
話を聞いている方も、気持ちよく、
 
一緒に話す方も気持ちいい、そんな人になりたいな。
 
 
 
 

 



オンラインイベント 募集中!
1/30、2/6 それぞれ20時半より



アメリカ アメリカ アメリカ アメリカ


で、最近アクセス数が
また増えてる記事ふたつ




↓陰謀論や大統領選の内容は置いといて、

アメリカでは、
こんなに考え方が違う人たちが
一緒に生きているんだなと知るだけでも
きっと見方は変わると思う爆笑



※個人的に、アメブロの

アメリカ大統領選関連の情報は

陰謀論か、支持者を否定するかに

ここも二極化している気がします。




私たちは、もう少し、

好き・嫌い、とか

容易く受け入れやすい
受け入れ難い、とか

で、単純な見方をするだけじゃなく
複雑さを複雑なままで受け入れる
練習をした方がいいのだろうなと思います。


が、、、まだまだ勉強中!
 



で、恐らく大統領就任式で
レディガガとジェニファーロペスが
歌ったから、、、


この記事が人気てへぺろ


こうやってアクセスをみると、

わたしのような

超マイナーブロガーでも



傾向がわかるねウインク



ではまた!