現役会社員が『心地よく働く』を伝えることが既に救済 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。




今回、昨日募集開始した

『会社員を救済せよ』オンラインイベントに




参加申し込みしてくれた方からのメッセージで

目から鱗が落ちた、、






現役の会社員のイルカちゃんが
会社員を救済する方法を伝えてくれることが
わたしにとっては、既に救済なんだよね。








な、な、な、なんと!




これね↓





というのも、

1回目の打ち合わせで

どんなタイトルにする〜?って




お話ししていた時に

『救済』ってどうですか?と言い出したのは

わたしなんだけど、、、






救済って大きく出すぎてしまったんじゃないかと、

相変わらず発表後にビクビクしていた訳ゲロー


(大胆なのに小心者いつものパターンです 笑)





なぜ、救済が出てきたかって??





だって、会社で働いている同僚、

取引先の人たち、全員とは言わないものの


結構な確率で、

頑張ってるのが伝わるから。




仕事はもちろん、

最低限の人付き合いとかも

もちろんそうなんだけれど、



不満とやるせなさと無気力さを

目一杯抱えていて

それを必死に抑えている気がしていた。






過去に会社員が抱える苦しみについて

書いた記事はどれも反響があって…



○同僚のお姉さんからこぼれたひとこと

能力があれば、もっと話を聞いてもらえたのかな。


昇進しなくてもいいから

気持ちよく

会社のために働きたいだけ

尽くしてもいいって思わせてほしい

やる気をへし折らないでほしい

出来ればよくやってるねって

一言認めてほしい

ただ、一生懸命働きたいだけ。



○わたし自身、会社で頑張りすぎるのを、思考するのを、辞めたことがある。


だって頑張ったって口ばかりで
何にも反映されないし疲労が半端ないから。


いつだってよりよい方法を考えてしまう
自分の思考を放棄したことがある。



わたしの場合、それも結局苦しくて、
自分のなりたい理想像じゃなくて

結局わたしは、
それでも思考し続けたいなと思った。



限られた時間でも工夫したい
わたしはわたしの成長を止めたくないから。


現在はもっとサボってる気がしますね。




そんなこんなで、

企業で働いている人で
やらせないと思う人に

ぜひ、届けーと思っています。




わたしひとりだけの話じゃないので
きっと色んな人の状況に活かせるはず!


現役会社員でYouTuberのしあんつさんさん
元会社員現在クリニック経営キカさん
現役会社員のパートナーを持つアキさん




また、しあんつさんが、、、

めちゃくちゃ優秀な人でね真顔キラキラキラキラ




わたしの感情と情熱と勢いの話と違って

過去の状況→ベターな現状の

感情、経験、意思決定、行動、を

超細かく分析して
図解化してくれたのーー笑い泣きキラキラキラキラキラキラ




これ、ホントに必見!!



もと、研究者、先生の経験もあって、

尚且つ、研修生を指導するマネージャーも経験された経験がおありだからか、わかりやすい!!

お話を聞いていて、


そう、そう、そう!

くび、頷きまくり!



そしてね、いつも通りの

わたしたちがコネコネする理由を

すべてぶっ飛ばして納得してしまう

キカさんの爆笑本音トーク。。。



アキさんの、絶妙なフォロー、

優しくクールな司会(そして、今回はアキさんはそんな会社員のパートナー視点でお話ししてくれます!)


これは、間違いない真顔キラキラキラキラキラキラ










そして、早速リブログしてくれました!


毎日のほとんどの時間を会社員として過ごすからこそ
会社員としてどう日々を穏やかに楽しく
少しでも満たされて生きていくのか

会社員と何かを両立するためのセミナーじゃなくて

今、会社員としてどう生きるのか

それを聞いてみたいって思ったんだ。







ありがとう!

四人で心を燃やして
お話しするね炎炎炎


イベント詳細はこちら↓