能力があれば、もっと話を聞いてもらえたのかな。 | イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

イルカちゃん☆星服髪/お散歩ラバー

お散歩、食べ歩きスキー。
色んな出来事を、星、歴史、経済など
好きなジャンルから解釈するのがスキー。
服は無条件にスキー。

能力って

星読みスキルじゃないですよ。






今日は出勤日で

少し残業をしておりました。






最後まで一緒だったのは

事務のお姉さんでした。






二人きりになった途端に

お姉さんが

とてつもない勢いで話しかけてきました。





わたしは営業職、そして

東京に移動してきて、まだ半年。





○言いやすかったのか

○公平そうに見えたのか

○会社の出世レースに
 参加してないようにみえたのか




どれも当たりやけど、、







お姉さんが話してくれた内容は





いままで





社内の酷い扱いにどれだけ耐えたか

残業したら能力がないと言われ

上司に嫌われているから

評価を下げられ昇給も出来ず

営業の失敗を押し付けられて







いままで






どれだけ傷ついて

どれだけ立ち上がって

また傷つけられて

立ち上がるたびに

痛めつけられ

立つ力がなくなってきたか









そのお姉さんは

客観的に見て







凄いよく働くし

気遣いも出来る




そして、


最終的には

引き受けてくれる優しさと

押しの弱さを併せ持つ

責任感の強い女性






そんな人が

評価されない会社に

未来はあるのだろうか。






分かり易いスキルはないかもしれないけれど

当たり前のことを当たり前以上に

やってくれる

会社に尽くしてくれる

人の面倒を見てくれる




 


それが報われない組織って

成り立っているのかな。










昇進しなくてもいいから

気持ちよく

会社のために働きたいだけ

尽くしてもいいって思わせてほしい

やる気をへし折らないでほしい

出来ればよくやってるねって

一言認めてほしい






ただ、一生懸命働きたいだけ。















そう言われてさ、

涙が出そうになった。







お姉さんは、

派遣会社に登録して

来月三社と面接の予定があるらしい。







こんな自分でも求めてくれる場所がある

それがお守りみたいに感じて

会社に来れてるって。








最後に言っていたのは、




わたしにも能力があれば

もっと話を聞いてもらえたかもなーって。










わたしはいち平社員で

権力もないし

その悪名高い上司を

懲らしめる策も思いつかない。





そのお姉さんを引き止めるだけの

愛社精神も全くない。
 







でも、ただ、熱意はある。

そして、失うものはほぼない。




 



その辺の男は





大体が家庭があって

家族がいて子供がいて

出世しなければと思っていたり

やっぱり守りに入る。







守るために自分の耳に蓋をして

思考能力を停止させる。






そしていつしか

考えることを忘れてしまう。





うちでは実際の人数の

十分の一くらいしか

自分の頭で考えていないんじゃないか?









そんな会社が

この大変革期を

乗り越えられるのか。











答えは否だと思っていたから、






うーん、、、




転職か、イルカちゃんを頑張るか

いまさらYouTubeデビューかポーン

考えていたけれど 笑







とりあえず、在籍中は

諦めではなくて





どうしたら


頑張った人が少しは報われるのか

尽くしたい人が真っ直ぐ働けるのか


何か自分が出来ることはあるのかを


一社員として考えてみよう。







そして、




仲間を増やすことにした。
一人だと寂しいもんね。









家庭がある先輩だけど

巻き込んじゃおうニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







先輩にとっては

魔のお誘いになる相談メールを

送っちゃったもんねーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ










出来る人の脳みそを借りる。








それが、双子座の巻き込む力なり。







↑これ、テストに出ます。
いま、双子座月間ですぞ。











会社に尽くす その考えは

もうこれからにはそぐわないかもしれない。




わたし自身もそう思わないし。
わたし3社目やし。


えー!





でも、経営者としてなら

そんな有難いことあるか?




そんな人が辞めるのって

めちゃくちゃ勿体ない。





とりあえず、落合さんで見聞を広めたいと思います爆笑






わたしは、いまは諦めたくない!のだ!







#良い週末を

#明日のお星さまパーティーよろしく




星星星





あ、とりあえず、次の会議で
お姉さんの仕事ぶりを褒めてみよう
そうしよう!


いい案出たぞ爆笑






落ち込んでいる時に
こんなかわいい❤️

お届けものがラブラブ

ありがとう♡