以前、地元の無農薬の赤紫蘇でシロップをつくりましたが、

残った赤紫蘇でゆかりを作ってみました。(2024/06/26)

 

▶︎こちらの記事で書いた

▶︎こちらのドライヤーで作ります。

【30日23:59迄~2200円クーポン進呈中!更にP5倍UP】フードフードドライヤー 食品乾燥機 野菜乾燥 ドライフラワー干し柿 電気食品脱水機 ドライフード ドライフルーツメーカー ドライフラワー レシピ 温度調節35~70℃ タイマー1~24h ジャーキーメーカー 6層・7層・8層

 

こちらのレシピを参考に、

天日干しするところをフードドライヤーで乾燥させます。

 

フードドライヤーで乾燥

50度で8時間乾燥させてみます。

 

広げた場合と

 

広げずに並べた場合。

 

乾燥すると

広げた場合も

 

広げてない場合も

どちらもカラッカラに乾燥しました。

 

広げる手間が面倒なので、どうせ乾くなら

そのまま並べてもいいと思いましたにっこり

 

ブレンダーで粉粉にして、胡麻を混ぜたら完成!

味が薄めだったので、

たっぷりご飯にかけていただきます。

いい香りニコニコ

 

梅とか紫蘇とか、ジメジメとした梅雨の嫌な季節は

爽やかな食材に癒されますね。

 

梅シロップはすぐになくなってしまいました。

美味しいです。

 

梅干し風もご飯のお供でアクセントになりますし

ごくたまにカリカリ梅があって美味しかったです。

 

梅醤油が特に美味しくて。

さっぱり和風サラダにしたり、

米粉パンに塗ったりと楽しんでいますニコニコ

 

梅仕事は来年もやりたいと思ったのでした飛び出すハート