初めての梅仕事。甜菜糖でチャレンジ!

(当店には精製された砂糖がありません…)

そういえば…シロップ作っている途中

毎日瓶をふりふりするのですが、

手が滑り瓶を一つ割ってしまいました…

今年は収穫が減って貴重な梅…

ショックすぎたのでした…

でも二つのうちの一つは完成できて良かったです🥺


取り出した梅。しわしわです。

取り出す前の写真を撮り忘れました泣くうさぎ
 
シロップはキッチンペーパーで濾してから

弱火で15分くらい加熱して冷ましたら消毒した瓶へ。

 

完成版梅シロップ。(2024/06/10)

色が濃くとろーりしました。

 

梅ドリンクとして飲んでみます。

左が温泉炭酸水、右が温泉水。

温泉水についてはこちらをご覧ください。

 

常温の温泉水の梅ドリンクは飲みやすいけどぬるい😅

冷えている温泉炭酸水の梅ドリンクは

スカッとうめー!ッシュ!って感じです飛び出すハート

 

梅シロップの良し悪しがわかりませんが

初めてにしては美味しくできたのでははてなマークと思いますニコニコ

 

取り出した梅は、さらに梅醤油にしますラブラブ