酷いことを言ってしまい後悔。亡き母へ。 | ジャズボーカル習い始めました

ジャズボーカル習い始めました

継続は力なり、努力は人を裏切らない。なりたい自分を思い浮かべ、投げ出さずに懸命に取り組めば、きっと道は拓ける!
40歳をとうに過ぎて歌を習い始め、家業を手伝いながら都内でライブ活動しています
夢は雰囲気の良いジャズバーで尊敬するトリオのライブに出演すること

ワークショップに参加して以来、

音感を磨くトレーニングを優先している。


※ワークショップ参加記事



一音一音を大切にするために、


 ・相対音感チェックや、


 ・ジャズの譜面の音符を正確に把握する。


( 四分音符、大切に保てているか?

 半音ずらすところ、ちゃんとずれてるか?)

など。



毎日、地道なチェック作業。


鍵盤をポローンと鳴らしていると、

苦い思い出が蘇ってくる。


私は幼稚園から、

小学校4年生まで、ピアノを習っていた。



下手で嫌だった。


母の期待に応えたかったが、

向いていなかった


そして、大人になった

30代のある日、

母に、

とんでもないことを

言ってしまった。



「人生に無駄なことは、何一つ無い」

っていう言葉があるけれど、


はっきり言って、

私にとって、ピアノは全く無駄だった。


社会に出て、何の役にも立たない。


ピアノに費やした時間を

何か他のことに充てていれば、
人生が大きく変わっていたと思う。



なんて、

酷いことを言ってしまったのだろう!


母は何も言わず黙っていた。

きっと、悲しかったに違いない。


申し訳ないことを言ってしまった。



まさか、今になって、

音楽活動をするなんて、思ってもなかった。


悔いても仕方がない。


自分を責める気持ちを切り替えて、

集中して練習して、

感謝の気持ちに変えよう。


母が、天から、

音を降らせてくれていると思って。


ボーカリスト ちか


続・赤いスイートピー

松田聖子  作詞 松本隆

作曲 スティーブ・キプナー、リンダ・トンプソン、デイヴィッド・フォスター

ピアノ 山口コージ

ボーカル 栗田智香子

u-ma kagurazakaにて 2024.3.30



  次回ライブのご案内


  前回のライブの様子