断捨離をしていたら、
スケッチブックが出てきた。
表紙に、
「2018年4月」と書いてある。
どうしたら、
イベントに人が来てくれるか?
私は、頭を悩ませているようだ。
何のイベントだろう?
この時は、まだ、
ライブ活動は、それほどしてないはず。
このスケッチは、
「ライブ集客」にも、
置き換えられそうだ。
①プロ・アマそれぞれが、
音楽(ジャズ)の質を高め、
オリジナリティを高め、
②歌手やミュージシャンは、
人間力を磨き、営業努力し、
③お店側も、
営業努力や、サービスを工夫する。
この場合の「営業努力」とは、
・既存顧客のフォローと、
・ネットによる情報発信。
落ち込んだり、
他者を羨んでいる場合ではない。
①〜③すべてを満遍なく
皆がそれぞれ取り組んでいく。
そして、
政府は支援を強化する。
さもないと、
業界が、
アートが、
日本経済が沈んでしまう。
4年前の私が、
思い描いたこと。
ツッコミどころ満載だけど、
あながち間違いではない。
今、改めて、
私はライブ集客のために、
これから何をすべきか考えたい。
ライブをもっと増やしたいから。
お客様をたくさんよんで、
お店やミュージシャンに、恩返ししたいから。
歌友に、歌う場を提供してあげたいから。
またレポします!
ボーカリストちか
※1分動画
The girl from Ipanema(イパネマの少年)
2022.1 U-ma kagurazakaにて
ギター gitano