自己紹介(3)この御縁に感謝するよう言われた | ジャズボーカル習い始めました

ジャズボーカル習い始めました

継続は力なり、努力は人を裏切らない。なりたい自分を思い浮かべ、投げ出さずに懸命に取り組めば、きっと道は拓ける!
40歳をとうに過ぎて歌を習い始め、家業を手伝いながら都内でライブ活動しています
夢は雰囲気の良いジャズバーで尊敬するトリオのライブに出演すること

 ジャズバンドの皆さんは、何もわからない私に、一から教えてくださった。



 なかにはプロもいて、ベーシストAさんは、進駐軍の時代からの現役。

 1963年、ルイ・アームストロングが来日したとき、接待役を務めたという。

(リアル カムカムエブリバディ!)



 Aさんには、
カラオケボックスへ行って個別指導を受けたり、「私に合った目指すべきボーカルのCD」を貸してくださったりした。




 また、あるメンバーは、私を
大ベテランのシンガーに会わせて下さった。

シンガーの心構えを教わった。

心構え2つ


(1)
 ジャズは作法が深いので、先生に付いて、学び続けること。


(2)
 ミュージシャンは、みな厳しい。
シンガーは皆、ミュージシャンに苦労する。

 いかに、自分を育ててくれて、心から尊敬できるミュージシャンに会えるかが大切。

そして、

「あなたは、最初から恵まれているわ。
この感謝を忘れずに、しっかり練習するのよ」と激励してくださった。

ボーカリストちか


♪On the sunnyside of the street

♪陽の当たる通りを歩こう