「そんなに食べてないのに太るんだよねー」と同じ?!片付け。 | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

こんにちは^^

 

今より素敵な毎日を過ごしたい人を応援します宝石白

お片付けコンサルタント つじた信江です

 

はじめましての方へ宝石白

つじたの自己紹介

 

 

よく、

まず現状を知るとか

今を受け入れる

って言いますよね。

 

 

 

 

「片付け」の中でも

 

 

片付けの中でも

現状を知る「現状把握」というのは

とっても大事なこと。

 

 

なので動画講座では、

ワークをしたり

セッションや片付けでも

お話ししていたりするのですが

最近は特に(笑)

現状を知る大切さ、感じています。

 

 

というのは

現状を知らずに「改善(よくする)」

って実は難しいから。

 

 

 

「今」を知らずして

「行動する」とね。

『闇雲」になりやすいんです。

書きながら・・耳が痛い(笑)


 

 

 

片付けてるのに片付かない

 

 

例えば

「学んだ後、すぐ動きたくなる」

という行動力のある人も、

今を見る・知るを全くせずに

でそのまま片付け始めると、

 

 

動かしてみた!

 →でも、その場に入らない。

とりあえず分けた!

 →でも、どこに何を置いていいかわからない。

始めてみた!

 →でも、途中でわからなくなってやめる。

 

 

ということが起こってきます。

 

 

せっかくある

行動力の効果が違う方向へ・・

 

 

そうなると、

 

『やっているのに片付かない』

 

という状態になってしまいます。

 

 

 

他にも

 

 

これは実は

片付けに限らずで

例えば「お金」や

「ダイエット」も同じだったりします。

 

 

例えば私も

玄米食の「7号食」にたどり着く前

 

「そんなに食べてるつもりはないんだけど、太るんだよねー」

 

ってよく言ってました(笑)

 

 

ですが、

 

実際に食事を

玄米だけにしてみて初めて

 

自分がこれまで選んできた

食材や食事、習慣を知る

ことになりました。

 

 

 

 

『自分の体の声』よりも

街に溢れる美味しそうな写真や匂い

周りに合わせて選ぶ食事。

 

 

雰囲気で

飲みたくなる食事やアルコール。

 

 

そういった視覚や嗅覚など

五感を通して入ってくる情報

「外的要因」の方に合わせいた

現状の自分を知ることになりました。

 

 

すると、

 

食事を改善したい!

と思っていた時よりも

 

✔️改善しよう

✔️自分に合うものを取り入れたい

✔️より健やかに過ごしたい

 

と思うようになり、

周りの状況に迷うことが減り

改善につなげよう!

と思うようになっていったんですよね。

 

 

わかっているようで・・知る

 

 

物の物でも、なんとなーく

「あそこにはあれが・・ここにはこれが・・」

と、思いながら実際に出してみると

『思っていたのとは違っている』

ということはよくあること。

 

 

ちなみに片付けを仕事にしている私の家でも

見直す度に起きています(笑)

 

 

つまりこれって

わかっているようで実際は

現状を把握していない

ということでもあります。

 

 

だから

今を見る・知るって大事。

 

 

今がわかると

向かう先のために

何をすればいいか?

も見えてきます。

 

 

あなたの「家」はどうですか?

今ある「物」の現状はどうですか?

 

 

「やってるつもりなんだけど

モヤモヤするんだよね」

 

という時はぜひ

「今」を見てみてね^^

 

 

こちらでも話しました♪

*音が出ます!

 

 

片付けは、メルマガで学べるよ〜

「メルマガを読んで部屋が片付いた!」
「いつも頷きながら読んでいます^^」
「読んで涙が出てきました」
などなど、喜びの声をいただいている

 

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単です。