「こんなはずでは…」俯瞰のワナ?? | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

家族を幸せにしたいママのサポート
夫婦関係最悪、子育てに自身がない主婦から、自分も家族も幸せにする家、胸を張って子育てできる働き方へ。毎日を心地よく快適に暮らす自分になる

  

「未来は今より素敵な毎日を過ごす!」と決めた女性のための片付け。

お片付けコンサルタント つじた信江です。

片付けたくなる思考の整理を

無料メルマガ でお届けブルー音符

⭐︎長〜いプロフィールはこちら

 

 

以前

こちらの記事でも書いた

私が「したかった」

 

「割り箸連続100本割り」(笑)

 

 

 

先日、無事!!自宅にて

100本連続、達成いたしました〜〜ヽ(*´∀`)ノ

日を分けて2セットやったよ〜♫・・って。興味ないって!?(笑)

 

 

 

割り箸は、バーベキューで再利用しますブルー音符

 

 

 

この100本切り。

私、どーしても

したかったことだったんだよね・・

 

 

・・

 

 

ブログにも書いたけど

ねえやんのところで丸一日かけ

81本もw切れたことは

とっても嬉しかった。

 

 

それを、冷静に

「俯瞰してる」っぽく

キレイな感じに書いてるんだけど(笑)

少し複雑・・でもありました。

 

その後

違う形でだけど

ちょっと涙も出たし(笑)

 

 

振り返ってみると

やっぱり私は

あと一歩のところで、

 

 

「続けなかった」

「言い訳した」

「諦めた」

 

 

んだよね。

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 

そんなことを「改めて考えた」のは

割り箸切りの日の翌月、再び訪れた

ねえやんのところで・・でした。

 

 

その日は、朝から

「抜き打ちテスト」

だったんだけど(笑)

ちなみに♪話聞いてた??っていうくらい散々な成績でしたw

 

 

そのテストの「結果」も絡めた

お話をしてくれたのですが

その時に、改めて私、

「絶対に切る!」

って(笑)スイッチ入ったの(≧∀≦*)

私たちは

「期待していたこと」

「結果」が違うと

 

 

「こんなはずじゃあなかったのに・・」

とか

「なんでこんなことに・・・」

 

 

って上から下を見下ろす

という言葉がけになったりするんだけど

 

 

そういう時って

原因を「外」に向けがち。

 

 

〇〇だから

〇〇が、〜だから・・

 

という思考。

 

 

それがいいとか悪い

とかではないんだけど

 

 

この思考は

 

 

今の状況は

周りや誰かによるもの。

だから

 

『自分には、それを変える力がない』

 

という思考になるので

可能性は0%なんですって。

 

 

だけど

 

 

例え「期待通り」でなくても

それを「情けないな〜」と思っても

 

「そういう自分」を

受け入れる「ゼロベース」に戻って

 

「どうだったら、できるか?」

「今の自分ができることは何があるか?」

 

という

「下から上を見上げるスタイル」

になる。

 

 

すると

どんな状況でも

「自分がどうすればいいか?」

を考える視点になり

 

したいことをするために「工夫」したり

自分ができる方法を「考える」から

可能性は100%((*´∀`))

 

 

 

この話は、これまで

何度も何度も学び、

教えてもらってきたこと

 

 

なんだけど

 

 

「割り箸が切れなかった時」

私は

 

 

上から下を見下ろしてた(≧∀≦*)

 

 

 

でね。

 

 

 

そんな中、スクールの仲間に

割り箸割りをするために

「割り箸を持つ人がいない状況」

という人がいてね。

 

 

その人は、なんと

「割り箸切りマシン」を

手作りしたんです♡

 

 

まさしく工夫!

本当にすごい!ですよね♡

 

 

そんな話も聞いて

 

「じゃあ。

私はどうする?どうしたい?」

 

ともう一度、考えました。

 

 

・・・

 

 

ということで、まずは

ねえやんのところで切った時と同じ

「名刺」をゲットw

 

 

 

そして、帰宅後

子供たちに

「名刺持ちをしてくれない?」

と聞いてみました。

 

 

すると、速攻で

「嫌!」

という返事(笑)

想定内wついでに夫も速攻NO

 

 

目の前で名刺を割ってみても

「で?何??」

と、冷た〜い空気(笑)

 

 

私も

「割り箸切りマシン作ろうか・・」

と思ったのだけど

 

 

実は「割り箸を持つ」のも

続けると衝撃あるし、

持つ側も結構大変なの。

 

 

だから、

できれば「人」に持ってもらいたい!!

 

 

それに

私の家には

「家族がいる」

そんな中で

諦めるのはまだ早い(笑)

 

 

 

ということでブルー音符

考えたのが「バイト制」でした。

 

 

「時給1000円で割り箸持ちするのはどう?」

と持ちかけると、

最初はそれでも

「ヤダ〜」と言ってましたけど

 

 

音楽聴きながらもOK!にして、

ゆるさをアピったりw

 

このバイトがいかに美味しいか?

をレクチャーするとw

 

今や、人気バイト?に(笑)

「今日割り箸切る?」って聞かれるくらい(笑)そして、実際は30分もかからないのでwより、おいしいバイトになりました(笑)

 

 

・・

 

 

実はこの「バイト制」。

私にはとても合っていましたウインク

 

 

というのは、私の場合

「お金を払う」ことで

お互いにとって「有効」である

と感じられたから^^

 

 

わざわざ

「付き合ってもらって、申し訳ない」

とか

「早く切らないと!」

という「焦り」もなく

 

「集中して切る」

 

ことができました^^

一杯吹っかけてやった時はより、早かったw

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 

 

あの時

「切れなかった」おかげで

 

 

✅改めて意識をどこに向けるか?を考える「きっかけ」になったし

✅子供たちとの「コミュニケーション」にもなり

スパッとまっすぐ切れる瞬間は持つ側もわかるからフィードバックしてくれるしw

✅家族間でも、お金で「楽」になることがあっていい

 

 

と感じられる「経験」をすることができました^^

 

 

・・・

 

 

こんな風に

物事を

「どの方向から見るか?」

というのって

すごく大事なことだと思うんです。

 

 

 

誰かや何かによるもの・・

だから私には変えられない・・

 

 

と捉えるより

 

 

「どうしたら、それができそうなのか?」

 

 

下から上に見上げたら

可能性は無限大だよね(笑)

 

 

 

『上を見上げながら

「落ち込む」って出来ん』

 

って(笑)

ねえやんも言ってたけど

 

 

 

これを意識するだけでも

「前を向くきっかけ」になりそうウインク

 

・・・

 

「片付け」も

実は同じウインク

 

 

「どうやったら?」

「どうだったら?」

 

 

そんな「見方」の「練習(トレーニング)」になるよ^^

 

 

あなたの「片付けたい」を応援します^^

 

 

お名前とアドレスだけの簡単登録解除も簡単です♪

>>無料配信思考の整理を8日間のステップメールでお届けしますウインク

 

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・スケジュール  ・お客様の声

 

つじたってどんな人?

ブルー音符Instagramブルー音符