先日の記事でも書いたのですが、

娘は漢字が大好きビックリマーク

 

 

書き取りが好きというよりも、

字を覚えるのが好きな印象。

 

 

いつからだったかなぁ?と

記憶をたどってみたところ、

赤ちゃん時代のおもしろい出来事を

思い出しました爆  笑ダッシュ

 

 

1歳前ぐらいから

寝かしつけのときに読み聞かせを

している我が家。

 

 

3歳前後のころ娘がお気に入りの

読み聞かせ絵本はこちらでした下矢印下矢印

 

 

 

 

娘「これはナニ?」

 

夫「りんご、だよ」

 

娘「英語でなんていうの?」

 

夫「appleりんご

 

娘「じゃあ、これは?」

 

夫「バナナ、だよ」

 

娘「英語ではなんていうの?」

 

夫「bananaバナナ

 

娘「おなじなの?」

 

夫「同じだね~」

 

娘「じゃ、こっちは??」

 

 

こんな感じで2~3ページ分の単語を

読み上げる読み聞かせリクエストが

続いた時期がありました笑い泣き

 

 

読み上げる夫は若干めんどくさそうな

時もありましたね~おいで

 

 

今思うとこの時すでに

文字に興味を持っていたのかな?

と思います。(親バカ笑

 

 

絵を描くのはあまり

得意ではない娘ですが、

小さい頃はスケッチブックやら

模造紙にたくさん

お絵描きをしていました手

 

 

小さい頃の何かがきっかけで

字に興味を持ったというより

個性かもしれませんね。

 

 

タイトルへの回答に

なっていなくてごめんなさい汗うさぎアセアセ

 

 

子供の個性って本当にさまざまなので

個々をよく見て、

それぞれに合った刺激を与えて

あげられるよう親も頑張らなくてはびっくりマーク

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫