優秀な奴隷をやめるためにするべき二つのこと◆ライフコーチマスター講座中級(第4講)の気づき③ | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、生き辛さを抱え1人で頑張り過ぎていませんか?内なる本当の「わたし」と仲良くなって、主体的に、楽に、自由に生きるお手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

センターピース初級・岡山、申し込みましたー!



教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です



6/29に行われた、ライフ&ビジネスコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコーチマスター講座中級第4講での気づきをお伝えします。


※講座の中身というより、講座を通して気づいたこと、個人的に考えた内容になります。わたしの備忘録として書いていますが、もしもあなたの気づきのお役に立てれば幸いです。




◆前回まではこちら↓↓






◆彩葉(いろは)のコーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはこちら↓↓





  優秀な奴隷



講座の中でかめちゃんから出された「毎日30分走る」という課題を通して、これまでの人生「やらされてる感」満載で生きてきたことに気づいてしまったわたし。



7月4日のかめちゃんのライブ配信でも言ってたけど、まさにわたしも、それはそれは優秀な奴隷でした。






主体的に生きることを放棄して

やるべき仕事に生きる



真面目さゆえに

求められることに完璧に応えようとする



しかも

「もっと頑張らないと!」

と謎のプレッシャーまで自分にかける始末



優秀な奴隷の生き方

それが無意識で選んできた道



そんな人生がいい加減、嫌になってきて

もう仕事辞めてやる💢って思うんだけど



でも経験したことがないから

檻の外に出るのは怖い

(=ビジョンが描けない)



とってもモヤモヤするんだけど

奴隷としてやるべきことはたくさんあるし

それなりの安定感もある

目の前のことに追われ、疲弊しながらも

時間はただただ過ぎていく




「・・・でも、いつか檻からでるんだ!」

 



そうやって先送りしながら




遠い先の世界を漠然と夢見て

辛い今をしのぐ




それが「慰み」になっていた




刺さりまくった師匠のブログ↓↓




今は辛いけど

いつか幸せになるから



今は寂しいけど

いつか寂しくなくなるから



今は不安だけど

いつか安心できるから



そうやって、わたしは幼い頃から慰みの世界に逃げて、辛い現実をしのいできたのだと思います。




恋愛でズタボロだった時もそうだったなぁ




やめたいけど、やめられない

自分からやめてはいけないような感覚すらある




この奴隷マインドが、今を楽しむことや、望む未来を描くことをできなくしているのではないか




本当にやめたいのは仕事ではなく

この奴隷の生き方なのではないか?




  奴隷やめます宣言



もういいんじゃない?



「いつか」じゃなく

「今」幸せになっても



自分で自分を幸せにする力

もうそろそろついてきてるんじゃない?



心理学やカウンセリング

コーチングやヒーリングも

たくさんたくさん学んできたよ

たくさん経験もしてきたよね



できないと思い込んでるだけじゃない?



わたしが一番、わたしを評価してないんじゃない?




走りながらそんなことを思いました。




では、優秀な奴隷をやめて、今すぐ幸せに生きるために必要なことは何か?




わたしが今、思っていることは二つ。



一つ目

まずは「決める」こと(=コミットメント)



これは本当に大事!

何事も決めないと始まらないからね



「もう奴隷の生き方はやめる」

「主体的に、自由に生きる」

「今、幸せでいる」


静かに、腹の底から決めること



時にブレたとしても

またうっかり奴隷に戻りそうになったとしても



気づいたら、また決め直す

決め続けること




そして二つ目


「自分を知る」こと



本当は何が好きで

どう生きていきたいのか

何を望んでいるのか



行きたい場所に行き

会いたい人に会い

やりたいことをやる



自分に体験させてあげる



そして



起きる出来事や、周りの人々、様々な体験を通して

深く深く自分を知っていくこと



不器用で、怖がりで、大人ぶってる子どもでも

性格悪くて、かっこ悪くて、めんどくさくても


傷つきやすいわたしも

強くフィードバックして誰かを傷つけるわたしも


奴隷で被害者なわたしも

生徒にえらそげに語るわたしも


そんな自分に気づいて

一つ一つ受け入れていく


静かに、粛々と




これまでもコツコツ取り組んできたことなのですが、やはり大事なことなので、改めて意識してやっていこうと思っています。




はい、ということで。

この場を借りてここに宣言します。



わたくし、彩葉は



優秀な奴隷をやめて

もっともっと丁寧に自分を知っていくことを誓います!



改めて、まずここからだー

よーし、やってやるー!


(続く)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。



心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)




◆彩葉のコーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはこちら↓↓




◆カウンセラーブログ(note)↓↓




◆Xも見てねー↓↓


教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)