「やらされてる感」◆ライフコーチマスター講座中級(第4講)の気づき① | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、生き辛さを抱え1人で頑張り過ぎていませんか?内なる本当の「わたし」と仲良くなって、主体的に、楽に、自由に生きるお手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

エニタイム、入会しました!

30分ランニング始めました!!

 

 

教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 

今回は、6/29に行われた、ライフ&ビジネスコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコーチマスター講座中級第4講での気づき、感じたことをお伝えします。


 

 

◆彩葉のコーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはこちら↓↓

 

 

 

 

 

   毎日30分走る!



えーと、ですね。



講座の中で「とにかく彩葉ちゃんは運動不足」とかめちゃんに指摘されまして。



「毎日30分走る」という壮大な課題をいただきました。




ええ、ええ。

それはもう、たくさんエゴが反応しましたよ。




えー、そんな時間ないって


いつ走るの??

朝?!夜?!

無理無理、むりーーー!!!



ただでさえ、毎日こんなに忙しくてヘトヘトなのに

なぜ更に負荷をかける?!



鬼?鬼なのーーー?!





・・・でもね。とはいえね。


他でもないかめちゃんの助言なんだから、まずは試してみないとな、と思いまして。


しかも、仲間たちも走るって言ってくれて、講座の日の昼休み、みんなそれぞれ30分走ったんですよ。



長めの昼休みを取ってくれて、それぞれ走り終えて「すっきりした!」という仲間が多かったけど。


わたしは正直、全然、でした。


むしろ気分も身体も更に重くなっていたのです。




  エゴが騒ぎまくる



言われた時も、


走りながらも、


ものすごーーーーーく抵抗が出ていました。


それはもう、いやーな感覚です。笑笑


走れと言われて、走ることはできるんですよ、わたし。


久しぶりに走ったけど(おそらく何十年ぶり!)、それでもちゃんと止まらず30分走り切りました。



「はー、やれやれ、やっと終わった。やっぱ体力ないなー」



何とか走り終えてそんなことを思ってたら、強烈な痒みに襲われてまして。



蕁麻疹でした。(たまに出る体質です)



えー?!せっかく頑張って走ったのに、なんで?!



さらにいやーな感覚に襲われます。



走ったけど、全然すっきりしないし、蕁麻疹出て痒いし。



何でこんなことしないといけないんだろ・・・



わたしの身体も心も強烈に抵抗しているようでした。




  気持ちがついていけない



走った後、相互コーチングの練習の中で、話しながら気づいたのは、どうやらわたしは「もっと休みたい!休ませろ!!」と思っている、ということ。



それなのに、さらに心身に負荷をかけようとして、「休みたいエゴ」にとらわれているのかな?と思いました。



そしてね。



講義の流れから「とりあえず1ヶ月間、毎日30分走る」ということになりまして、グループLINEで報告し合うことになりました。

(課題はそれぞれで、走るのではなく筋トレの人なんかもいます)



ここでもまたエゴが騒ぎます。



うわー、この集団のノリあんま好きじゃないな

やりたくないな・・・

でも、とりあえずやってみなきゃな

やるしかないよなー



そして、その日から続々と「エニタイム入会しました!」などという仲間の報告LINEが届くようになりました。



羨ましいなぁ、と思いましたよ。


なんか楽しそうで、誇らしそうで。


わたし、全然楽しくない

気持ちがついていけない・・・



翌朝も重い気持ちのまま、仕方なく走り始めました。



そう。わたしね、出された宿題はやる人なんですよ


「やらなきゃ!」と思って、やることはできる


嫌だ嫌だと思いながら、走ることもできる


実際、こうして走ってる



でも、全然楽しくない


どこかで「やらされてる」と感じている



かめちゃんに対する怒りというか、拗ねみたいな感情も出てきていました。(幼い頃の周りの大人に対する投影かなぁ)



勝手にちょっと不貞腐れてました。



「みんなの人生だから、やってもやらなくてもいいよ」ってかめちゃんは言ってたのに。




  やらされてる感



でね、ふとこの嫌な感覚よく知ってるなー、と思ったんですよ。



ああ、わたし、仕事もこんな感じでやってるわ!!



そう



やらなきゃいけないから

いやーーーな気持ちのままやってる



主体性がなくて

自由意志が奪われた感覚

奴隷マインド、被害者意識



「やらされてる感」満載 笑笑




それってね。


普通に何も考えずにやるときよりも、おそらく何倍も何十倍も疲弊するんですよね。 



わたし、思えばずっとそうやって、やらされてる感満載で生きてきた。



いつもどこか受け身で「大変なのに頑張っているわたし」になってた。



何だかんだ、自分で選択してきたはずなのに。

自分の人生なのに。



おー、何てこったー・・・



(続く)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

 

◆彩葉のコーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

◆カウンセラーブログ(note)

 

 

 

 

◆Xも見てねー