昭和のスポ根◆ライフコーチマスター講座中級(第4講)の気づき② | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、生き辛さを抱え1人で頑張り過ぎていませんか?内なる本当の「わたし」と仲良くなって、主体的に、楽に、自由に生きるお手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

30分ランニング、継続中

毎日走ってます!

 

 

教員歴25年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 

今回は、6/29に行われた、ライフ&ビジネスコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコーチマスター講座中級第4講での気づき、感じたことの続きをお伝えします。



◆前回はこちら↓↓



 

◆彩葉のコーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはこちら↓↓

 

 


  昭和のスポ根



講座の翌朝、ランニングをしながら「やらされてる感」満載で生きてたことに気づきました。



あぁ、わたし、自立系だと思ってたけど


思いっきり依存だ

被害者だ



それで、大変だー、しんどい、疲れたー、って言いながら「頑張っているわたし」でいたかったんだ

 


仕事に振り回されて疲弊するのもそう


ズタボロになったかつての訳あり恋愛もそう



わたしがわたしの人生の主人公であり

人生を楽しむ主体なはずなのに



主導権をすっかり放棄した奴隷に成り下がり

常にやるべきことを優先してた


無自覚で振り回されに行ってた



挙げ句の果てに



しんどくても頑張ってる

健気なわたし♡




苦しくったってー🎵

悲しくったってー🎵 




ってやってる昭和のスポ根!!笑笑




なんじゃそりゃー


時代はもう令和でしょー


あー、かっこわるー、、、



走りながら、自分の滑稽さに何だか笑けてきました。




  自分で選ぶ



やめたやめた!

昭和はもういい



じゃあ、どうすればいい?



もっと楽しく令和を生きていくために


もっと主体的に


もっと楽しく働けないか?


もっと楽しく走れないか??




そんなことを考え始めました。




さて、まず仕事。



何だかんだ、生徒と関わるのは嫌いじゃない

子どもたちはおもしろい



でも、研究大会の役員はしんどい

「やらされてる感」がすごくある



それなら、優先順位を変えよう!

今までの逆にしよう!!



生徒のことを最優先

研究大会の仕事はやっつける!笑



たとえやるべき仕事量は変わらなくても、意識するだけでも負担感は違ってくるかもしれない




そして、走ること。



そもそも中学の頃から持久走は真面目にやってた


高校の時も、多くの人が適当にゆっくり走る中、一人ガチで走ってたなぁ


そう、走るのは意外と嫌いじゃない


何なら身体を動かすことも嫌いじゃない



近所の川沿いを散歩するのも好きだったな

忙しさを理由に、すっかりやってなかったけど


だからこうやって、川沿いを走ることも、実は全然嫌じゃない

景色を眺めながら走るのは全然悪くない



何はともあれ

どうせわたしはやるんだから

そういう人なんだから



不貞腐れて走るのか

楽しく走るのか



自分で選べばいい




  今を主体的に楽しむ



川沿いを走りながら、「今を楽しむために、自分から動こう!」と心に決めました。



やっぱりエニタイムにも入会しよう



本当は、5月にも入ろうかな?って考えてた

でも、どんどん仕事が忙しくなって、そんな時間ないよなー、って諦めた


今回、いいきっかけだから、ひとまず入ってみよう

試しにやってみよう


何なら1ヶ月で辞めたっていいしね



30分ランニングのために時間を取ると決めたら、もっと効率的に仕事をしよう!と行動するだろう



夏休みに向けて、来月の研究大会に向けて

仕事は確実に増えるから

完璧にやれるかどうかはわからない



でも、工夫したらできるかもしれない


そもそも完璧になんてやらなくていい



とにかく

目の前のことを「大変だ」「しんどい」って嘆くだけじゃなくて、主体的に楽しんでみよう



来月までのこの吐きそうなスケジュールを楽しむことができたら、わたし、怖いものないんじゃね?笑笑




かめちゃんも言ってたように

これくらい余裕でこなせないとね

仕事辞めたとしても、その先やってけないから




今、目の前のことをいかに工夫して楽しむか




そんな風に気持ちが変わると、重かったいやーな感覚が、だんだん軽くなってきました




わたしに必要なのは

エゴの声に負けないことももちろんそうだけど




被害者、奴隷

昭和のスポ根をやめて


今を楽しむ力

主体的に工夫する力




そういや、わたし、去年珍しく生徒に熱く語ってたなー

 

 


あいたたた、やっぱ自分に言ってたのね、わたし。



生徒に向かって投げたつもりのブーメラン🪃見事に返ってきたー・・・



(続く)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

 

◆彩葉のコーチング・カウンセリングに関するお問い合わせはこちら↓↓

 

 

 

 

 

◆カウンセラーブログ(note)

 

 

 

 

◆Xも見てねー