自分のためでいい◆ライフコーチマスター講座中級(第1講)の気づき③ | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、生き辛さを抱え1人で頑張り過ぎていませんか?内なる本当の「わたし」と仲良くなって、主体的に、楽に、自由に生きるお手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

年度末、し、仕事が終わらない

そして新たな仕事が次々とやってくる、、、

 

 

 

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 

 

少し時間が空いちゃったのですが、ライフコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコーチマスター講座中級第1講の気づきをお伝えしています。

前回まではこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のためのブログ

 

 

デモコーチングで、かめちゃんは、こんなことも言ってくれました。

 

 

「彩葉ちゃんは誰よりも中身のあるブログ書いているの、気づいてる?実はめっちゃ活動してるよね。」

 

 

あんなにたくさん受講生さんがいる中で、わたしのブログを読んでくれているだけでもびっくりなのに、ほ、褒められたー!!

 

 

最近書いていたわたしのブログは、自分の備忘録、アウトプットと言語化チャレンジのために書いたもの

 

マインドフルネスなんか特にそう

 

 

完全に自分のためなんです

 

 

というか、そう思おうとしてたのかなぁ

 

 

 

わたしの周りには、中身のぎっしり詰まった素敵なブログを書いている人が、ものすごーーーーくたくさんいて

 

 

カウンセラーやコーチ、その他のライフワークに突き進み、バリバリ活動している人もたっっくさんいる

 

 

そんな方々には敵わない

わたしはそこまでできない

 

 

…ってまた勝手に「比較・競争・嫉妬」をして、自分をちっぽけに扱ってました

 

 

あぁ、でもそっか、これも投影なら

「中身のぎっしり詰まった素敵なブログを書いている」のはわたしのことかー!!笑笑

 

 

 

 

  自分のため=人のため

 

 

「ブログは、自分のためだと思って、(活動として)カウントしてませんでした」

 

 

とわたしが言うと、かめちゃんはこんな風にも言いました。

 

 

 

「自分のため」と「人のため」が分かれてると思ってるんだね

 

 

「自分のため」と「人のため」はコインの裏表

 

「どちらかだけ」ってことはできない

 

だから、自分のためのブログをこのまま書き続けばいい

 

そのブログを読んで誰かに気づきが生まれるんだったら、それが最高のコーチングでしょ?

 

 

 

・・・うん、確かにそうだ

 

わたしが身構えず、自分のために発信したことが、誰かの気づきや支えになるのなら

 

それはとっても嬉しいし

それならわたしにもできるかもしれない

 

 

 

  自分のためのカウンセリング

 

 

わたしは現在もカウンセリング活動を細々と続けておりますが、回数を重ねていくうちにね、気づいちゃったんです。

 

 

「あぁ、わたし、自分に言ってる」

 

 

そう

 

 

クライアント様に言っていることは、自分へのメッセージなんだ

 

 

 

なぜ、仕事ややりたいことがたくさんあって忙しい中でも、カウンセリングができたのか

 

 

それは自分のため

 

 

クライアント様に楽になって欲しい

自分自身をもっとよく知って

今より楽に、幸せになってほしい

 

 

そんな思いはもちろんあるけど

 

 

だけどきっと心の奥底にある一番の目的は

 

 

今のわたしが、私自身に対して思っていることに気づくため

 

 

それにどこか罪悪感を感じるところもあったのですが、かめちゃんの言葉で、「あぁ、それでいいのかな」とほっとしました。

 

 

 

  信頼できるコーチ

 

 

今回の講座の中で、「求められるコーチの条件」を考えるワークがありました。

 

 

 

うーん、、、と悩んで出てきた第3位は

 

「質問力・言語化能力が高いコーチ」

 

 

そして第2位 

 

「受容力が高いコーチ」

 

 

そしてそして、第1位としていちばんに出てきたのが

 

 

「人として信頼できるコーチ」

 

 

 

やはりね、信頼できる人じゃないと、そもそも話してみようって思えない。

 

 

 

てことは、ですよ。

 

 

人としてクライアント様に信頼してもらえるコーチにわたしがなるためには、何が必要か?

 

 

それにはまず、誰より自分が自分を信頼すること

 

 

自分との約束をちゃんと守ること

 

「わたしなら大丈夫」と信じてあげること

 

 

自分から信頼される

ライフマスター(人生の達人)になろう

 

 

そんな、壮大な目標ができました!!笑笑

 

 

 

と言うわけで

 

そんな壮大な目標を目指しつつ

今後も自分のためのブログを書いていきます。

 

 

それがひょっとして、あなたの気づきのお役に立てるのなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

最後に、かめちゃんからの名言を残しておきます↓↓

 

 

全ての出来事は

それを経験する人に問いを立てている

 

全ての出来事は

気づかれるのを待っている

 

 

充分な気づきを得たら

 

解放されて次に進める

 

 

(ライフコーチマスター講座中級第1講の気づき・完)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

 

 

◆カウンセラーブログ(note)

 

 

 

 

 

 

 

◆Xも見てねー

 

https://twitter.com/irodori_168