わたしのパターン◆ライフコーチマスター講座中級(第1講)の気づき①◆ | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、生き辛さを抱え1人で頑張り過ぎていませんか?内なる本当の「わたし」と仲良くなって、主体的に、楽に、自由に生きるお手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

今日は春分の日。

部活が休みで嬉し過ぎる!!

 

 

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 

先週土曜日からライフコーチかめちゃんこと、亀井弘喜さんのライフコーチマスター講座中級(ZOOM)がスタートしました。

今回は、中級第1講でのわたしの気づきをお伝えしようと思います。

 

 

 

  中級が怖い

 

 

実はわたし、先月、初級が終わってからずっと、中級に申し込むのを何日も先送りにしていました。

 

 

その理由はね。

 

 

同期がどんどん現実を動かしていて

会社辞めたり、辞めようとしていたり

YouTubeで毎日ライブ配信していたり

講演会をやったり

今の事業を拡大しようとしていたり

 

 

中級に進んだら、わたしもやらなきゃ!と思ってしまう

そしてきっと、やってしまう

やりすぎて、頑張って

そしてしんどくなってしまう

 

 

それが怖くてギリギリまで申し込めませんでした。

 

 

同期のしんちゃんに「(頑張りすぎてたら)引きとめるから!」と言ってもらい 、何とか1週間前に申し込んだものの、当日の朝もまだドキドキしていたので、思い切ってかめちゃんのデモコーチングに手を挙げました。

 

 

 

 

  信念体系と投影

 

 

デモコーチングで、かめちゃんに「中級が怖い」と伝えました。

 

そうしたら、何とかめちゃんは2秒でわかったそうで 笑笑

 

 

「申し込んだらからには、変わらなければならない」という信念体系があるんだね。

でもそんなこと誰も言ってないよね。

 

 

 

・・・確かに、そう思っている。

 

そんなこと言われてないけど、それでもやらなきゃ!と思ってる。

 

  

 

そして、これは、わたしの過去の投影だと言われました。

 

そして「同じような経験が過去にもなかった?」と聞かれました。

 

 

すぐに思いついたのは、一昨年、心理カウンセラー根本裕幸師匠のもと、心理学とカウンセリングを学んでいた時のこと。

 

 

 

 

 

 

最初は「カウンセラーになりたい」というより、「心理学をより深く学びたい」「自分を癒したい」という理由で受講していたはずでした。

 

だけど、うっかり流れに乗ってしまったんですよー。

 

 

師匠の「お弟子さん制度」は、本当によくできたシステムでね。

気づいたらカウンセラー活動を始めていて、半年の期間が終わる頃にはわたし、すっかりカウンセラーらしくなってました 笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが悪かったわけでも、嫌だったわけでもなくて、むしろ同期や先輩方、クライアントの皆様など、たくさんの方々と出会い、繋がり、経験させてもらって本当によかった!と思っています。

 

 

 

ただ、ね。

 

 

 

教師の仕事をしながら、月2日の講座受講、課題の提出やカウンセリング実習、勉強会やお話会、SNS発信、モニター募集などなどの活動は、わたしには正直かなり負担が大きくて、だいぶ無理をしてしまったな、とは思います。

 

 

師匠は「やるもやらぬも自由。好きにしたらええやん。」というお決まりのスタンスなのですが、そうは言われても、わたしはやっぱり仕事柄、出された宿題はやっちゃうんです。

 

しかも、必死に!!笑笑

 

 

そしてどうしてもできなかった時は、

「あぁ、できなかった、、、」

 

 

しんどいから今回はやめとこう!と決断した時も、

「あぁ、やっておけばよかったかなぁ、、、」

 

 

とまぁ、どっちにしても、後でうっすら自分を責める。

 

 

お弟子さん制度が大変なのは最初からわかっていたので、

 

「いい感じに手を抜いて、ゆるゆるやるんだー」

 

と心に決めてから始めたはずなのに、気づいたらわたし、必死でやってた。

 

 

今回もそうなっちゃうんじゃないか?と怖れていたところは十分あると思います。

 

 

 

  わたしのパターン

 

 

お弟子さん制度に限らず、これまでのわたしは、葛藤しつつつも自分に鞭を打って、いろんなことをこなしてきたんだと思います。

 

 

やりたいんなら、やらなきゃ

やれるだけやらなきゃもったいない!

 

 

そんな感じかなぁ。

 

 

 

得るものはもちろん大きかったし、やって良かったと思うことがほとんどなんだけど

 

 

しんどいよー

疲れたよー

サボりたいよー

無理だよ、できんよー

ついていけんよー

今やりたくないよー

 

 

そんな素直な本音の心を、随分押さえつけてきたのでしょう。

 

 

 

…というかね、やりたいんですよ!

本当は思いっきり動きたい!!

 

 

 

そういう自分も確かにいて。

 

 

 

だけど、今の仕事をしながらだとやっぱり制限や限界があって。

それでも無理してやってしまう。

だけど中途半端(と自分で捉えてしまう)

 

 

だって、やりたいし

やったら絶対ためになるし

やってよかったと思うだろうし

やらなかったら後悔するだろうし

 

 

 

だけどしんどい、休みたい

もっと自分の身の回り、住環境を整えたい

家でのんびり過ごしたい

もっとゆとりがほしい

 

 

 

どちらもわたしの本音

 

 

 

やる方を選んでも

休む方を選んでも

 

 

欲張りなわたしは

心からは満たされない

 

 

そこがわたしが繰り返してきたパターンだな、と後から改めて思いました。

 

 

長くなってきたので、次回に続きます。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

 

 

◆カウンセラーブログ(note)

 

 

 

 

 

 

 

◆Xも見てねー

 

https://twitter.com/irodori_168