天然の「かわいげ」を思い出す | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、思春期の子育てで悩んでいるあなたへ。内なる本当の「わたし」と仲良くなって、「主体的に、楽に、自由に生きる」お手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

早速、ヤスコロリの美容室を予約しました! 

来月、博多で髪を切ってもらいます。

 

 

 

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

 

 

さてさて。

 

今日は「かわいげ」について。




 

かわいげって、わたしの中では、素直さ、無邪気さ、無防備さ、って感じかな。

 

または、その人そのままの味、愛されポイント、みたいな。

 

あなたは「かわいげ」について、考えたことがありますか?

 

ご自身の「かわいげ」に関して、どれくらい自信をお持ちでしょうか?

 

 

 

うーん、わたし、10段階中「5」くらいかなぁ。

 

先日のライフコーチングマスター講座で、ある受講生に対してかめちゃんが「かわいげ」を鍛えよう!というフィードバックをされました。

 

 

というのも、「かわいげ」がないと、次の二つの分野で上手くいかないそうです。

 

 

それは、まず

 

 

 

 

 「自営業」

 

 

 

 

成功者はかわいげがあるらしい。

うーん、確かに!!

そうじゃないとお客さん来てくれないからね。

 

 

 

そしてもう一つは

 

 

 

 

 「パートナーシップ」

 

 

 

 

 

ぎゃー!!なるほど、だからかー!!!!

 

と、パートナーのいないわたしは、勝手に刺さっておりました。

 

実際わたしは、とても真面目に生きてきたし、何ならつい1年くらい前までは、「人が怖い」と思い込んでいたんですね。(今はそうでもなくなってきた。というか、むしろ人が好きなことに気づいた。)

 

だから、かわいげを発揮するより、自分が傷つかないように、防御の方に一生懸命力を注いできた気がします。

 

 

人から責められないように、いつもちゃんとしよう

 

恥をかかないように、なるべく目立たないようにしよう

 

 

そんな感じで、それはそれは窮屈に生きてきました。

 

 

 

ずっと以前に一度、メイク教室みたいなのに参加したことがあって、その時に笑顔の練習をしました。

 

何かほっぺたの筋肉が引きつって、ぎこちなくて、上手く笑えなかったんですね。

 

普段、全然笑顔じゃないってことだよなぁ、、、と軽くショックだったのを覚えています。

 

その時の講師の先生は「苦手っておっしゃるけど、可愛い笑顔ですよ。」と言ってくださって、嬉しいような恥ずかしいような、チクリと心に残っています。

 

職場で「何考えてるかわからない」って陰で言われてたこともあったなぁ。

 

でもね、必死だったんですよ。自分を守ることに

そして、「その方が楽」、「いちいち愛想良くするのはめんどくさい」、「わかる人だけわかればいい。」

当時はそう思い込んでいました。

(いろいろ麻痺してたし、基本、人が怖かった)

 

かつてのわたしは、傷つくのが怖くて、重ーーーい鎧を着て本来の自分を隠し、身動き取れなくなって、疲れ果てていました。

 

あぁ、自作自演・・・。

 

 

 

 

あれから10年以上経った今、

 

 

あの頃よりはよく笑えてるかもなぁ

 

 

と感じています。

 

 

「彩葉ちゃんは(かわいげが)めっちゃある。」と講座の中でかめちゃんは言ってくれて。

 

 

へ?そうなの??と思ったんだけど。

 

確かに、復習動画を見返すと、わたしの表情や仕草が素直で超わかりやすくて、何度もかめちゃんに突っ込まれてる 笑笑

 

でもね、それは多分、第1講でコーチングをしてもらったからだと感じています。

 

そこではもう心開くしかなくて、妙な鎧とか防御とか、取っ払うことができた。

 

だから、めっちゃ素直でわかりやすい、本来のわたしで受講できているんだろうなと思います。

 

怖かったし、超ドキドキしたけど、思い切って手を挙げたわたしを褒めたい!

 

傷つく前の、人を怖れる前の、本来の「わたし」に少しずつ戻ってきているのかな?

そうだとしたら、とっても嬉しいです。

 

 

 

***

 

 

 

幼い頃、わたしたちは「かわいげ」しかなかった。

 

 

周りの人が大好きで

 

世界は日々、驚きと楽しさに満ちていた

 

 

だから、天然の「かわいげ」をただ思い出すだけなんですよね。

 

 

内側にいる自分を、ただ隠さずにいる。

 

 

そんな感覚でいられたら、とても楽で、自由で、楽しそうです。

 

 

あなたの「かわいげ」は、鎧から出たがっているかもしれません。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

 

 

◆カウンセラーブログはこちら↓↓

 

 

 

 

 

◆Xも見てねー

 

https://twitter.com/irodori_168