アメブロ始めました!!◆「承認」と「You deserve it.」◆ | 教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

教師×心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)の「わたし」となかよし

◆教員歴20年以上のカウンセラー×ライフコーチ◆辛い仕事や人間関係、報われない恋愛、思春期の子育てで悩んでいるあなたへ。内なる本当の「わたし」と仲良くなって、「主体的に、楽に、自由に生きる」お手伝い。根本裕幸お弟子6期、ライフコーチかめちゃんLCM45期

みなさん、はじめまして!

 

 

 

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。



 

ずっとnoteの方でカウンセラーブログを書いていたのですが、昨年から始めたコーチングの仲間にアメブロが多いということで、わたしもアメブロを始めることにしました。

 

こちらには、主にコーチングやシータヒーリングについて書いていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

***

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

わたしは現在、ライフコーチかめちゃんライフコーチングマスター講座初級を受けています。

 

先日、第4講が行われました。

 

 

 


今回のテーマは「承認」

 

 

クライアントを、周りの人を承認すること。

 


 

そして誰より自分自身を承認すること。

 

 

 

 

実はわたし、この講座の日が誕生日だったんですね。


講座の最後、「何か言いたいこと、質問のある人」とかめちゃんに言われ、思い切って一番に手を挙げて言いました。

 

 


「わたし、今日が誕生日なんです。みなさん、祝ってください!!」

 

 

 

みなさんあたたかく拍手してくれて、嬉しかったなー。

 

 

 

これはわたしの中のチャレンジでした。

 


 

普段、そんなこと言うタイプじゃないんですよ、わたし。
 

集団の中ではなるべく目立たないように存在感を消して隠れる方で、そもそも一番に手を挙げることもない。


でも、コーチング講座では、そんな自分を変えてみたくて、第1講から積極的に手を挙げて、かめちゃんのコーチングをデモで受けさせていただきました。

 

その時にね、「大切にされたい」という思いがずっとずっと自分の中にあったことに気づいたんです。


そして、これからの人生は、「自分からも、人からも大切にしてもらおう」と決めたんですね。

 

それで、今回チャレンジしてみました。

 

 


かめちゃんからは、「誕生日なのに、(講座に)出てえらい!!」と言ってもらったのですが、私にとっては逆で。

 

誕生日にコーチング講座、しかも「承認」をテーマで学ぶことができて、本当に良かった。

 

特に「自己承認」は、今のわたしにとってものすごく大切なことだと自覚しています。

 

 

 

思い切って手を挙げたわたしに対して、かめちゃんからは誕生日プレゼントとして行動の宿題をいただきました。


それは

 

同期の美容師、ヤスコロリに髪を切ってもらうこと。

 

最近、カットの値段を5500円から6600円に値上げしたのだとか!!

 

 

 

 

 

 

講義の中で、アラン・コーエンさんがよくおっしゃる言葉を教えていただきました。

 

 

 

「You deserve it.」

 

(あなたにはその価値がある)

 

 

普段カットは4000円台だけど

 

ワンランク上の体験をわたしにさせてあげる

 

その価値がわたしにはある

 

行動を通して、わたし自身に伝えてあげる

 

 

かめちゃんは、そんな意図でおっしゃったのかなと受け取りました。

 

 

でね、ヤスコロリの美容室は博多にあるんですよ。

 

かめちゃんは無意識かもしれないけど、実は、年明け鹿児島でシータヒーリングを受けた時も「博多」というキーワードをもらっています。

 

 

 

これは、やっぱり博多に行くしかない!!
 

 

 

去年も2回行ってますし、博多は大好きな場所です。

 

今年は特に呼ばれてる気がするなぁ。

 

別の講座を受講するため、もともと来月行く予定にしていたので、今からとっても楽しみにしているところです。

 

 

 

***

 

 

 

という訳で、こんな感じでこれからアメブロでも発信していこうと思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!!


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

 

 

 

 

◆かめちゃんやコーチングとの出会いについて書いています。

 noteの方もぜひご覧ください↓↓

 

 

 

 

◆Xも見てねー

 

https://twitter.com/irodori_168