令和5年度もたくさん学びました!~講演会やPTA活動、エトセトラ(etc.) | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

昨年度は、仕事をしながら

家事・育児、そしてPTA会長を務めており

 

 仕事をしながらの家事・育児!そしてPTA会長の仕事。いつも「わたし」メッセージで。

 

とってもバタバタとした日々を送っていました・・・

 

 

 

 

今年度は、週2回PTA事務のお仕事と

月に数回ヨガ教室を開催してまして

 

その他にもボランティア登録している事業の

活動などをしております。

 

 

いつでもわが子と向き合う余力は残しておきたいので

「頑張り過ぎず!いつも70%くらいの力で!!」

と思いながら日々生活しています。

 

 

そして、講演会やPTAの活動から

学びや教養を深め、親としての成長を実感!!

 

 

 2024年、自分の世界が広がる一年に〜

 

 

いろいろな経験は、そこから発想が広がり

どんどんアイデアが浮かんでワクワクしてきます。

 

 

 

まず学びといえば

講演会!!!

 

 

image

 

 

6月には県PTA定期大会にて

教育デザインラボ代表理事 石田勝紀 氏の講演を聴きました!!

 

まずは「自分で考える習慣」をつける!!!

 

 

ちなみに、うちの3人の子どもは性格が全然違うので

同じように「実践(声かけ)」はしていても

「考える力」はきっとそれぞれのペースで育っているのだと思っておりますルンルン

 

 

 

 

同じく6月、講演会ではないけれど

少年の主張大会~

 

どの子たちの発表も「すばらしい!」と感動させられました!!!

 

 

約2時間ほどの間に

深く考えさせられたり…

感心したり、感動したりキラキラ

 

元気になったり、ワクワクしたりルンルン

 

いろんな感情が行ったり来たりして、心が豊かになりましたキラキラ

 

  

 

そして8月、中学校の部活動地域移行についても

知っておきたいと思い

 
 
部活動支援クラブ指導者研修会に参加!!
 
 

保護者も参加できたので

(育成会長ではありませんが、次男が陸上部なんです~)
 
 
講演は、高山市の中学校の現校長先生による
「未来を見据えた持続可能な部活動の在り方」というもの
 
高山中学剣道クラブを例にお話をされました。

 

 

 

 

 

それから10月、日本PTA東海北陸ブロック研究大会福井大会気づき

 

「これからの教育、これからの協働」という演題で

文部科学省の長田徹 氏の講演を聴きましたメモ

 
 

 

 

 

 

11月には4月から準備を進めてきた

主催の市連合PTA研修大会!!!

 
 

今回は「親の自己肯定感」

をテーマに

 

 

 

真生会富山病院 明橋大二 氏を講師にお迎えしてキラキラ

 

 

「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ。」

~大人も子どもも生きやすいまちづくりを目指して~

 

 

という演題でご講演いただき

 

 

 

参加のみなさまからも、「大変勉強になった」というご感想をたくさんいただきました。

 

 

講演終了後、じゃんけん抽選会を企画!

景品は明橋先生の書籍です(≧∀≦)♪

 

 

 

 

 

 

 

12月には人権教育講演会に参加。

 

 

 

 

昨年度の、県PTA定期大会で講演を聴いた木村泰子 先生の

講演ということで行ってきました。

 

前回とは違ったお話で行って良かったし

「問い直す」は前向きになれる言葉だと感じました~

 

 

 

 

2月は「足が速くなる魔法のダンス」の

春日晃章 教授の講演が聴けるということで

またまた部活動支援クラブ指導者育成者研修会に参加して

 

運動好きな子どもを育てるためのお話を聴いて

 

子どもがスポーツができる環境というのは

「親ガチャ」にもよるという言葉が耳に残り

 

確かにそれもあるよな~と思ったけど

そればかりはどうにもならないし

 

誰だって子どもがやりたいっていう事は・・・

 

叶えてあげたいとは思っているんだろうけど・・・

 

 

image

 

 

 

そしてつい先日!!

 

長男を連れて行きたい!と思った講演会へ!!

 

 

それは

 

小説家 浅井リョウ 氏の

 

 

「朝井リョウが語る本のアレコレ~読むこと書くことにまつわる90分~」

 

です!!!

 

長男は小説が好きなんです~

 

小学生の頃から本当にたくさんの本を読んでいるのですが

 

今、自分の将来や進路を迷っている時期で

「朝井リョウさんのお話や紹介してもらった本を読んだら何かにつながるかも!」

っていう

 

親心から誘ってみました!!

 

想像以上に面白い講演会で、行って良かった♪

 

 

 

 

 

あとはPTA活動からの学び・・・

 

 

 

市PTAでは

夢みる小学校』上映会や

『着衣水泳体験会』『給食センター見学と試食会』を開催したり・・・

 

 

子どもが通う小学校のPTA活動は、できる限り参加しました。

 

救命講習会でAEDの使い方を練習したり

プールの授業の見守りをしたり

校内の親子清掃ボランティアに参加したり

 

全部楽しみながら!

 

なかでも蝋書きは本当に楽しかった(笑)

 

 

 

 

こちらは段ボールで書いた私の作品です。

 

 

筆を使って蝋で文字を書いて色を足して

みんな夢中でやってました(笑)

 

 

 

それから、市PTAの代表で、いろいろ会議に出させてもらったのですが

なかでも給食センター物資部会は楽しくてお腹いっぱいになりました~!!!

 

給食で使う食材をある規定に沿って

試食しながら選んで決定していく会議なんですけどね(^^)

 

 

同じ食材を何種類もひたすら食べ続けて

 

image

 

こうやって子どもたちに

美味しい給食を提供していただいていることがわかり

感謝感激です笑い

 

 

帰って子どもたちに、「お雛様デザート選んだよ!!」

って自慢しちゃいました(笑)

 

 

 

ということで、

令和5年度もたくさん学んで充実した1年でした!!!

 

 

さぁ、明日から新年度ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz