参加の「目的」や「期待」は、どんどん変化したり増えたり!!【子育てハッピーヨガ】7/8開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

7月8日は、子育てハッピーヨガママとベビークラスを開催してました!!

 

 

 

 

 

このレッスンでは

チェックまずはゆったりとした呼吸

チェックリラックスして身体を休める

チェック「今この瞬間」に意識を向けてみよう

という、導入の部分から

 

チェックストレッチ・セルフマッサージで足をほぐす

チェック股関節・肩甲骨周りなどからだ全体をほぐす

チェック座位のポーズで伸びよう

チェック立位のポーズでカッコよくきめてみよう!

というママが取り組みやすいヨガ・・・

 

さらに

チェック骨盤調整・お腹の引き締め

チェック骨盤底筋エクササイズ

という、産後ママに必要な

今すぐ始めてもらいたいこと、

 

そして

チェックベビーマッサージ&ベビーヨガ

チェック親子ふれあい遊び

というベビーと一緒に楽しめることまで

ママとベビーに寄り添いながらお伝えしています。

 

 

 

 

 

で、レッスン後にはよくご感想をいただいていて

今回のご感想もとってもハッピーになりましたー!!

 

 

こちらのママたち、1年くらい継続して通ってくださっています!

 継続は「ベビーの成長」と「ママの変化」に気づけて嬉しい♪

 

 

初めてご参加のときには
このレッスンで経験したいこと、期待されることをお聞きしていて

多いのは、

 

ママ自身のこと

「体の悩みを解消したい・運動したい」

 

ということや

 

「ベビーとのふれあい・ベビーと一緒のヨガ」

 

という、

親子で過ごすことだったりしますが

 

 

○○ちゃんが楽しそうに歌っていたからよかったです♪
○○もたくさん歩き回れるし、いい運動です。

 

というベビー目線のご感想をいただきました。

 

 

そうそう、ベビーもね!

 

自分のために、

親子でふれあうためにって思って、

頑張って参加しても

ベビーが楽しくなくっちゃ!!

行きたくなくなっちゃいますよね~!!!

 

 

ということで、ベビーも楽しそう歩く

だからママも嬉しかった!!

というご感想が嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

他にも

いつも子どもたちの見守りをしてもらえるのでヨガの日は自分の時間ができて楽しみです♪
○○のポーズ、結構きつかったです(^^;

 

という、ママ自身のご感想もニコニコ

 

 

・・・最初の

「○○のために!」

っていう、目的や期待は

どんどん変化していくものなんですよね~。

 

 

やってみたら気づいたこと

期待がどんどん増えたりして・・

 

 

ということで、私が嬉しいのは

「ママの気づき」

が増えることなんですね。

 

 

例えば最初は「親子のふれあい」を期待してのご参加だったのが・・・

 

①自分の身体の悩みや弱いところに気づく

 

②癒されることや満たされること、自分を大切にすることに気づく

 

③ヨガをするといい事がたくさんあることに気づく

 

というような感じで!

 

親子のふれあいは楽しい♪

でもそれだけじゃなくって

 

「リラックスしたい」「リフレッシュしたい」

「産前の身体に戻したい!」「産前よりキレイになりたい!」

という期待が増えることが継続につながるんだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

参加の動機が

「ママヨガ」

「産後ヨガ」

だった方も

 

①ベビーも楽しそう

 

②親子で向き合う時間って大事

 

③うちの子こんなことできたのね!

 

って気づきがあったり。

 

 

「最初から気づく」

こともあれば

「回を重ねていくうちに気づく」

こともあり

ベビーの様子も毎回違うし

ママの参加の仕方もそれによって変わってくるし

ヨガのポーズも回ごとにテーマを変えているので

同じレッスンってことはなくて・・

 

そこで見えてくること、発見があるんです~

 

 「自分の身体と向き合って」気になるところを見つけよう!

 
 
image
 
チェックベビーも楽しそう
という、ベビー目線のお話に戻りますが
 
 
ママのポーズを真似したり
元気に歩き回ったり
「あるこ(親子でおさんぽ)まだ~?」って
聞いたりするベビーちゃん。
 
 
ジョージとも、お友達とも仲良く遊んで
この場所を、とっても楽しんでくれている、
そう感じます!!!
 
 
ベビーも成長して
気づくことや
期待がどんどん増えているんですねー!!
 
 
 今回のレッスンは、
「夏バテに効く(予防する)ヨガ」
ということで
ダイナミックに全身を動かす
「英雄のポーズⅡからの体側伸ばしのポーズ」など!!
 
リンパマッサージでからだをほぐしてからね~
 
涼しくなる呼吸を練習したり~
 
あと、親子のふれあいもね!!
 
 
とっても暑い日で晴れ
 
「こんな日は冷たいスイーツがいいな」
と思ったので
冷凍いちごと紅茶でお茶会をしましたー!
 

 

これは練乳たっぷりの私の分(笑)

 
この冷凍いちご、半解凍が美味しいのですが
ベビーたちは🍓に大喜びで
端っこに練乳をかけて
ママたちにも好評でしたー!!!
 
 
ご参加の皆さまお母さん赤ちゃん
ありがとうございましたーっ!!!

 

 

 

 

image
 
次回の開催は8月31日(水)です。
 

チェック子育ての疲れを癒したい!

チェック肩こりや冷え、頭痛、腰痛、歪みなどを改善したい!

チェック体を動かしてスッキリ、リフレッシュしたい!

チェック子どもとスキンシップでたくさんふれあいたい♪

チェック同じ月齢くらいの親子と交流したい♪

 

というママ!

初めての方も
リピートの方も
 
気軽にご参加くださいね~おすましペガサス
 

 

私自身が子連れヨガに通っていたからこそわかるママが取り組みやすい強度で

身体の不調を改善するお勧めのポーズを、

皆さんに寄り添いながらお伝えする

「やさしいヨガ」ですハート

 

 

image

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz