こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

元旦から大地震で大変なお正月となってしまいましたが…

これ以上の被害がないことを祈るばかりですね。

そして今年残りの365日(うるう年)はいいことばかりでありますように!

 

 

ということで縁起のよさそうな?!ものを作りました。

「ん」がつく食べ物を詰め込んだケークサレ。

れんこん、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、いんげん、ベーコンを使っています◎

 

冬至に「ん」がつくものを食べると運気アップとか運を呼び込めると言われますが

れんこんはおせちでも定番の縁起ものですし、お正月にもどうかなと思って作ってみました!

 

工程を振り返っていたら、ちょっと面倒で、作りたいと思う方いらっしゃらないかもしれないですが…自分用の記録がてらレシピをご紹介させてください…!

 

【材料(10×20㎝程度のパウンド型1本分)】

薄力粉 1カップ(110g)

ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

卵 2個(100g)

牛乳 大さじ4(60g)

サラダ油 大さじ4(48g)

塩 小さじ1/3(2g)

こしょう 少々

 

玉ねぎ 1/2個(100g)

油 小さじ1

 

れんこん 100g

人参 小1本(80g)

かぼちゃ 80g

さやいんげん 5本

ベーコン 2枚(40g)

炒め用オリーブ油 適量

 

ピザ用チーズ 35g

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにして油を熱したフライパンであわせて炒めて冷ます。

2.れんこんはトッピング用にいくらか輪切りにし、残りは角切りにする。人参は輪切りにする。かぼちゃは小さめの薄切りにする。さやいんげんはヘタを除いて1分程茹で冷水にとって冷まし、水気を切っておく。ベーコンは太めの短冊切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを熱して、さやいんげん以外の具を、順番にさっと炒めて取り分けておく。

※断面を層にしない場合は、具はごちゃまぜに炒めてOK!

4.卵を溶いて、牛乳、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜて、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるって加える。

5.4に1とピザ用チーズを混ぜ、具を順番に生地と混ぜながら焼き型に入れて、いき、さやいんげんは途中で並べる。

このとき、トッピング用にれんこんのスライスや人参、かぼちゃなどを残して、最後に上に適当にのせる。

6.180℃に余熱したオーブンで35~40分焼く。

 

1か月前くらいからずっと、ずーっとケークサレ作りたくて

大みそか、夜な夜なやっと願いをかなえました(笑)

開運ケークサレで

みなさまにもいいことたくさんありますように☆彡

 

ちなみに私が使用している型はこちらです。

 

焼き菓子やゼリー、テリーヌなど色々使えます◎

 

 

あとはおせちの代わり、今年の私の縁起物プレートをご紹介します。

縁起のいい食材、れんこん、えび、里芋、ゴボウ、ブリなど使って

定番とアレンジと色々楽しい感じにしました♬

ドリンクは業務スーパーのcava!

12月特売で698円+税ってコスパ最高というか、最強です…!

 

お酒に合う感じのプレート。

右上:ぶりとごぼうのバルサミコソテー

ごぼう料理を作る時間と体力がなくなったのでブリと一緒に炒めました。笑

赤ワインにも合いますよ◎

 

右下:きのことごぼうのチキンテリーヌ。

味噌で味付けして、和風に。日本酒、軽い赤とも◎レシピはまたそのうち…

 

左下:赤ワインと生姜風味のローストビーフ

これがあるだけでごちそう感出るので嬉しいですね♪

 

左上:蒸した里芋をバターで炒めてチーズ、黒コショウをかけたもの。

里芋とチーズっておいしい組み合わせですよね~日本酒と合う!

 

そして趣味に走ったプレート(笑)

右上:ほうれん草と塩鮭のキッシュ

過去レシピのスモークサーモンを、塩鮭にしました。

新潟県民はお正月=鮭なのですよ。

このレシピのアレンジですが、久々に作ってちょっと失敗…!

レシピも少し見直したほうがいいかもと思いました。

また更新したらご案内させてください。

 

右下:金柑の甘露煮。

定番ですが、やっぱりおいしいですね。作っておいてよかった!

 

左下:伊達巻きをスクエア型で焼いたもの。

はちみつ入れたり余計なことをしたら来年リベンジしたい味になりました。。

 

左端:さつまいもと抹茶の二色茶巾

栗きんとんの代わりです。

姉が昔作っていたのですが、それを私なりにちょっとアレンジ!

 

左上は、先ほどご紹介したケークサレで、

中央は私の大好きな黒千石豆をブランデー風味にして水切りヨーグルトを和えたもの。毎日ヨーグルトを食べている私としては、お正月も食べたいのです…!

 

災害や体調にはくれぐれもお気をつけて…

お正月もしっかり食べて元気に過ごしましょう♪

 

どうぞよい1日を☆彡

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹