こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

あっというまに今年も最後1日となりました…!

 

このタイミングで申し訳ないのですが、

年末年始のごちそうにもオススメしたいローストビーフのレシピをご紹介します!

 

 

赤ワインと生姜で風味をつけたローストビーフは、上品な味わい♪

しっとりやわらかくておいしいですよ~!

 

簡単にレシピを載せておきます。

 

【材料(2人分)】

牛もも肉(ブロック) 200~250g程度
塩、こしょう 各少々
生姜(皮つきスライス) 3枚程度
オリーブ油 大さじ1/2
赤ワイン 大さじ2
醤油、みりん 各大さじ1

 

【作り方】

1.牛肉に塩、こしょうをまぶす。

2.生姜とオリーブオイルをフライパンで加熱して香りが出てきたら火を止めて冷ます。

3.ジップロックなどに1を入れて赤ワイン、醤油、みりんと2を加え空気を抜いて密封し、2~3時間冷蔵庫で味をつける。

4.焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻し、フライパンにオリーブオイル小さじ1程度(分量外)を熱して軽く焦げ色がつく程度に全面を焼く。

5.熱いうちにアルミホイルで肉を包んでそのまま冷ます。

 

これで完成ですが、保存についてとか

詳しいレシピはnoteでご確認いただけたらと思います!

 

 

 

あと、このマリネ液の配合がおいしかったので、もう一つ。

牛肉の赤ワイン風味の佃煮。

上記ローストビーフのマリネ液と同じ分量で、牛肉(こま切れなど)100g程度と玉ねぎ1/4個をスライスしたものを鍋に入れて煮詰めるだけで完成です。

きのことか入れても◎です!

 

赤ワインのおつまみはもちろん◎ですし

ごはんやバケットにのせて食べるのもおすすめですよ~!

 

 

ちなみに…

私、ワインのイメージが強いみたいですが、日本酒もビールもウイスキーもブランデーもジンもラムも同じく大好きですよ☆

 

 

本年もたくさんレシピを見て下さりありがとうございました!

 

おいしいご飯と楽しい年末年始をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹より詳しく知りたい方はnoteをチェック!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹