こんにちは!

 

深夜に大きな地震があったんですね!大きな被害がないことを祈ります。

 

さて、土曜日。

 

おうちでゆっくり過ごすときに私が好きなのは、粉レシピです♪

 

パイ生地、タルト生地から手作りのキッシュも楽しいです。

 

 

定番?のスモークサーモンとほうれん草で。

 

冬採れのほうれん草は夏採れのものよりビタミンCが豊富です(食品成分表より)

 

旬のおいしいほうれん草でキッシュはいかがでしょう♬

 

【材料(15~18㎝パイ皿1個分)】

タルト生地 100g程度(★)

 

スモークサーモン 40g

ほうれん草 2株(60g)

玉ねぎ 1/6個(30g)

オリーブオイル 小さじ1(4g)

 

卵 2個

生クリーム 大さじ3(45g)

牛乳 大さじ3(45g)

塩 小さじ1/4(1.5g)

こしょう 少々

ピザ用チーズ 40g

 

【作り方】

①打ち粉(分量外)をふったまな板と麺棒でパイ生地を3~4ミリに伸ばしてパイ皿に広げてフォークで穴をあけて180℃に余熱したオーブンで20分程焼く。

 

②スモークサーモンとほうれん草は食べやすく切り、玉ねぎは薄切りにする。

 

③フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたらほうれん草を加えてさっと炒める。

 

④ボウルに卵を割り、生クリーム、牛乳、塩、こしょうを混ぜて、3とスモークサーモンとピザ用チーズ混ぜる。

 

⑤1に4を注ぎ入れ200℃に余熱したオーブンで20分程焼く。

 

★バターちょっと少なめタルト生地レシピも載せておきます。

【材料】

強力粉 50g

薄力粉 50g

バター 30g

砂糖 小さじ1/2(1.5g)

塩 1.0g

冷水 40㏄程度

 

【作り方】

①強力粉と薄力粉を合わせてふるい、砂糖、塩を混ぜてバターは手でちぎりながら加える。

②手でバターをぽろぽろにしたら(目安:粉チーズ状)冷水を加えてひとまとめにまとめる。ラップで包んで冷蔵庫で30分~休ませてから使う。

 

このタルト生地、昔、少しでもバター控えめで作れないかな~とちょっとずつ配合変えて作ったレシピだと思います。

 

キッシュみたいなお総菜レシピにも甘いお菓子のタルトにも使えます。

 

たまにパイ生地やタルト生地から作るのは楽しいので、また改良できたらしてみたいなと思います。

 

ワインのおつまみに♬

今回は都合によりピノグリージョ。

キッシュ発祥の地、フランス・アルザスの白で合わせるのもいいですが、コクのある白ならわりとなんでも◎かと!あとは泡も間違いなし◎

何気に日本酒とキッシュ合わせるのも好きです!

 

帰省のお土産にしたのですが、家族にもおいしいと言ってもらえました~もちろんおつまみに。

 

 

おうち時間・おうちごはん充実にキッシュ、いかがでしょう♬

 

 

それではおいしごはんと、どうぞよい週末をお過ごしください☆彡

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹