こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

そろそろゴーヤも終わりそうなんですが、

終わってしまう前に最後に食べたい!という方もいらっしゃるのでは?

(私がそのタイプです笑)

 

ということで、市販の白だしを使って、材料3つでOKの簡単においしくできるゴーヤチャンプルのレシピをご紹介したいと思います。

鰹節のうま味がきいた白だしを使うと、豚肉やツナ缶、鰹節など入らなくてもゴーヤチャンプルがおいしく仕上がります♪

 

お買い物に行けない、材料がこれしかない…なんてときに便利ですよ~!

レシピをご紹介します。

 

・・・材料(2人分)・・・

ゴーヤ 1/2本

木綿豆腐 1/2丁(200g)

卵 1個

油 大さじ1/2

白だし(市販品) 大さじ1

塩、こしょう 各少々

 

・・・作り方・・・

1.ゴーヤは種とワタを除いて5ミリ幅に切る。豆腐は水気を切って手でほぐす。

2.フライパンに油を中火で熱して1を入れて2~3分炒めたら白だしを加えてさらに2~3分炒める。

3.卵を溶いて2に加え、20~30秒ほどそのまま火を通し、最後にひと混ぜし、塩こしょうで味を調える。

 

献立は一緒に沖縄料理をいかがでしょう♪

 

 

買い置き人参&玉ねぎのヒラヤーチー風と

シークワーサー果汁(業務スーパーのです!)のサワーと♪

 

度々話題に出してる気がしますが

ゴーヤは実は淡色野菜なんですね~

なので、献立にはβカロテンが豊富な緑黄色野菜を組み合わせるのがおすすめ◎

ということで、私は彩りもきれいな人参を使うことが多いです。

 

人参はあまりビタミンCが多くないので、

ビタミンC豊富なゴーヤとの組み合わせなら、補い合えているのもよいかと思います◎

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

・・・おまけ・・・

白だしを使ったレシピたちのご紹介です。

 

 

 

 

ご参考になりましたら嬉しいです。

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹