こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日は夏野菜の簡単なつくりおきをご紹介します。

夏野菜の白だしマリネ。

 

写真はパプリカ、なす、オクラで作っていますが、かぼちゃやさやいんげん、ズッキーニなどでも同様にできます。

 

作り方はとても簡単。焼いて漬けるだけ。

 

3日は持ちますし、漬け汁ごとそうめんに使っても◎

 

夏の彩り野菜で食卓が明るくなっておすすめです♬

 

レシピをご紹介します。

 

【材料(2人分)】

パプリカ(赤・黄) 各1/4個

なす 1本

オクラ 4本

オリーブ油 大さじ1

白だし 30ml

水 90ml

 

【作り方】

1.パプリカ、なすは縦に4等分に切る。オクラは板摺りしてがくを除く。

2.フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱して1を焼く。

3.白だし、水をあわせて保存容器に入れておき、焼き色がつくまで焼いた2を入れてそのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。

 

夏の野菜は彩り鮮やかで、本当にきれいですよね!見てるだけで元気出そうです♪

 

お好みの夏野菜でお楽しみくださいね。

 

野菜の摂取量UPにもぜひお役立てくださいませ!

 

 

夏の晩酌にもぜひ!

冷たい白だしマリネに、冷酒がいいかんじです◎

 

 

 

台風や雨、くれぐれもお気をつけください。

 

おいしく食べて元気に!

 

引き続きどうぞよい夏休みをお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹