こんばんは、お疲れ様です~!

 

真夏の暑さですね!

 

まだ梅雨…ですよね?みたいな(笑)

 

というわけで梅雨いわしのはずが真夏のいわし料理です。

 

 

これ、よく作っているイワシとトマトのパン粉焼きです!

 

青魚と緑黄色野菜、おいしくいただける料理で、私のかなりお気に入りです◎

 

 
やっぱり庭のフレッシュハーブがあったほうがいい仕上がりですね。
 
ありあわせで作ったのでだいたいですが、今回の分量を記載しておきますねー!
 

 

 TODAY'S
 
いわしとミニミディトマトのパン粉焼き

 

【材料(1人分)】
いわし 1尾
ミディトマト1個
ミニトマト 6個
塩、こしょう 各少々
パン粉 大さじ2(6g)
粉チーズ 大さじ1/2(3g)
オリーブオイル 大さじ1/2(6g)
イタリアンパセリ 適量
 
【作り方】
①いわしは三枚におろす。
②ミディトマトはヘタを除いて四等分にスライス、ミニトマトはヘタを取る。
③耐熱皿に2を並べて1をのせて塩、こしょうをふり、パン粉と粉チーズを混ぜてまぶし、オリーブオイルを全体にかける。
④200℃に余熱したオーブンで15~20分焼き、イタリアンパセリを散す。
 
焼きたてが絶対おすすめです!
 
いわし、トマトのジューシーな感じ、パン粉のカリカリ食感…最高ですよー!
 
ヤケドに気を付けてお召し上がりください~♬
 
 
似たような感じだとこちらもおいしくておすすめです◎

 

 

ジャガイモの上にのせてもおいしいです◎

 

 

梅雨らしさならこちらでしょうか。

 

梅としそを巻いて焼きます。

 

果肉を除いた後の梅干しの種を使えないかなと思って作りました(笑)

 

この料理はスッキリ白ワインと♬

カリカリパン粉&ジューシーないわしにレモンを絞る感じで合わせるのが好きなんです。

 

が、今日は暑くて白ワインを炭酸で割ってスプリッツァーにしてます。。

 

アルコールは水分補給にならないので、熱中症にはみなさまくれぐれもお気をつけください…!

 

しかしほんと暑いですし、明日もまた暑くなりそうですね。。

 

みなさま体調に気を付けて元気にお過ごしください~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹