おつかれさまです、こんばんは~!

 

今日は、野菜もおいしく食べられる簡単牛肉レシピです。

 

 

ローストビーフとカリーノケールのサラダ。

 

【材料(2人分)】

ローストビーフ 120g

カリーノケール 2枚(50g)

レッドオニオン 1/4個(50g)

マッシュルーム 2個

 

オリーブオイル 大さじ1(12g)

レモン汁 小さじ2(10g)

塩 小さじ1/4(1.5g)

こしょう 少々

 

【作り方】

①ローストビーフ、レッドオニオン、マッシュルームは薄切りにする。カリーノケールは食べやすく手でちぎる。(軸の部分は固ければ除く)

②オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうをまぜて1と和えてお皿に盛る。

 

カリーノケール、私がよく行くスーパーで日常的に売られているので、すっかりなじみある食材になりました。

 

炒めてもおいしいので、サラダで食べにくいような軸の固い部分は刻んで炒めると食べやすいかと思います◎

先日ご紹介したカツオのオイル煮の油で炒めるのもおいしいですよ!)

 

カリーノケールがないときはクレソンや春菊など、ちょっと味に個性のある野菜を牛肉と合わせるのも個人的においしくておすすめです!

 

 

 
似たようなことをよくやっていますね…笑
 
ローストビーフは、フライパン、炊飯器、オーブンなど、作り方は色々あるので、どれでも作りやすい方法でいいかと思います。
 
久々にローストビーフを作ったのですが、なぜって、こちら。
マルベックが飲みたかったのです…!
 
マルベックはフランスが原産、今はアルゼンチンで9割近くが栽培されているというブドウ品種。
 
濃いけどフルーティーで、私はマルベック好きです!たまにムショーに飲みたくなります。
 
今回のマルベックもすごくおいしいです!1000円以下のお手頃価格なのに…!果実味たっぷりで濃くて、それでいてキレイというか、酸味もまろやかで整っているというか…個人的に好きな味です!
 
そしてマルベックにはやっぱり牛肉♬
 
ブルーベリーソースを作りたい気もしたのですが…カリーノケールのしっかりした味わいのサラダならマルベックもいけるかと思います。
 
でもこのワインにブルーベリーソースあわせたくなったので、近々登場するかもしれません…?
 
 
何気にトロンテス(アルゼンチンの品種)も好きなんです♬デザートにも飲みたいフルーティーさがおいしいです!
 
気になる国アルゼンチン?のマルベックやトロンテスと楽しめるレシピも増やせたらいいなーと勝手に思っています♬
 
 
わりと料理にあわせて飲むお酒を選ぶことが多い私ですが、今回はワインのためにメニューを決めた一日でした。
 
 
明日はこのローストビーフをおいしくいただける違うソースをご紹介したいと思います♬
 
明日はビールをご用意いただけるといいでしょうか~なんて!
 
こんなのんきなことしかできなくてすみません。。
 
が、自分にできるレシピ発信はできる限り続けられたらと思います&楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
今日もお疲れ様でした!
 
明日もみなさまおいしく食べて元気に過ごせますように♬
 
 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹