こんにちは!

 

九州は大雨だそうで…心配ですね。くれぐれもお気をつけください。

 

私のところは久々の青空!なんですが、朝から暑いです。。熱中症にも気を付けましょう~

 

 

さて昨日の予告通り、今日はかつおの保存食レシピ&活用レシピをご紹介したいと思います~

 

こちらのオープンサンド。カナッペ。全部保存食、作り置きでできます◎

そのうちの一つがかつおのオイル煮。自家製ツナとも。

 

まずはこちら…定番の作り方?かもしれませんがいちお、ご紹介しておきます~
 

【材料(作りやすい分量)】

かつお(刺身用) 200g

塩 小さじ1(6g)

こしょう 少々

 

オリーブオイル 1カップ(180g)程度

にんにく(半分に切って芯を覗く) 1片

粒こしょう 5g

ローリエ 1枚

鷹の爪(種を出す) 1本

 

【作り方】

①かつおは鍋に入るサイズに切って、塩、こしょうをまぶして10~15分程おいて、水気をふく。

②1とオリーブオイル、にんにく、こしょう、ローリエ、鷹の爪を鍋に入れて火にかけ、ふつふつと煮立ったら15分程弱火にかけて煮る。

 

これでOKです!日持ちはオイルにしっかり漬けて冷蔵庫で1週間程度を目安にしてください。

 

粒こしょうは私はミックスぺパーを使っています。彩りがきれいでおすすめです◎

 

写真のカナッペはバケットの上にルッコラちぎって、一口大に切ったカツオのオイル煮と、一緒に漬けたミックスペパーを飾りにのせただけですがおいしいです◎

 

それから、こちらはミニトマトのオイル漬け。

ミニトマトを半分に切って塩、砂糖かけて120度のオーブンで100~120分焼いてひたひたのオリーブオイルでつけたものです。

 

分量はミニトマト250gに塩小さじ1(6g)と砂糖小さじ1(3g)で作りました。

味が濃いので珍味風(?)にそのままつまんでもおいしいです◎

保存期間目安は冷蔵庫で2週間~1か月程度です。

 

バケットにパセリとのせただけでおいしいです!

 

あともう一つはこちらスモークサーモンのマリネ

 

 

今回はケッパーなしでディルを入れて、新玉ねぎ→紫玉ねぎで作っています。

バケットにはクリームチーズに刻んだディルを混ぜて塗って、それからマリネのせて…というレシピです。

 

どれも簡単で、事前に準備もできるのでホームパーティーにもおすすめです◎

 

と、言いつつ、このご時世ではなかなかパーティーできないのですが…

 

普段の生活でご活用頂けたら嬉しいです!

 

保存食や作り置きをするときは清潔な容器や調理器具を使って作ることと、保存期間はあくまで目安と思って、アヤシイと思ったら食べないことなどを気を付けてお楽しみください…!

 

いろいろぎゅうぎゅうに詰め込んだ記事になってごめんなさい。

 

明日はこのカツオのオイル煮とミニトマトのオイル漬けを使った簡単レシピをご紹介します。

 

またご覧いただけましたら嬉しいです~!

 

ワインのおともにもぴったり♬

インスタは違う写真UPしますので、よければそちらも見てやってくださいませ(^^)

 

みなさま、おいしく元気に、よい土曜日を過ごせますように~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹