仙腸関節の調整により改善した腰痛 股関節痛 | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

仙腸関節の調整により改善した腰痛 股関節痛


・40代女性

・中学生ごろから腰痛に悩まされる

・朝 腰が痛くて目がさめる

・座ってから立つ時の痛み

・腰を曲げた時の痛み

・長時間同じ姿勢できない など

・様々な病院 治療院に行ったが改善しなかった


ー原因は仙腸関節の動きすぎか

この方は、ハムストリング(ももの裏)の固さをかばい、仙腸関節周囲が過剰に動きすぎていました

(ハイパーモビリティー)


ー治療方法

・関節ニュートラル整体にて

・仙腸関節の調整により、動きすぎている箇所を改善

・ハムソトリング(もも裏)のストレッチ指導

・胸椎の可動性を改善 など


ー本人も驚き

色々行ったけど改善しなかったから、当院でもどうせダメだろう

と正直思っていたそうだ

そりゃそう思うよね(笑)


朝起きた時の痛みが改善され、本人は驚いたそうです

腰痛がないとこんなに生活が楽しいのかとしみじみ語っておられ、少しでもお役に立てて嬉しかったです


ー仙腸関節の動くのか??


仙腸関節は実際にはほとんど動かないと言われています

アリゾナ解剖実習で実際に見ましたが、強靭な靱帯などに補強されていて、また陰圧による吸盤効果で

メスでも切れなかったし、全体重をかけて関節を離そうとしても

ダメでした

(おそらく骨自体が先に壊れる)


ですが、1ミリ以下のほんの少しだけ、動いていると考えられます


ー仙腸関節の接触面の一部に圧がかかりすぎる


どこかをかばって、仙腸関節の接触面のある一部分に圧力がかかることで、滑膜炎などを起こし、痛みが出ているケースがあると考えてます

{B47D2FA3-D645-4E4F-A161-9E636D401F6E}


ーなぜ色々治療しても改善されなかったか?


色々な治療でも、仙腸関節の後ろ側(お尻がわ)のアプローチ

可能です


ですが、仙腸関節の前側(お腹側)に痛みの原因があることもあります

前側は、腸など臓器があり直接はさわれません

{4207FF43-49EE-45E5-9B67-5BDFDA96DFD1}


関節ニュートラル整体では、仙腸関節の前側にもアプローチが可能

なために痛みが改善されたのかと思います


今までは、後ろ側からしかアプローチしてなかったのではないかと思います


こちらも参照下さい

腰椎すべり症 手術を回避