腰痛分離症 子供のケガ 保護者 指導者の方知っといてください | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

しんもりです

保護者 指導者の方対象の
【スポーツ障害セミナー】
でまずお話しするのは

◼️【腰椎分離症】(腰の疲労骨折)
◼️お子様が、腰が痛いと言ったら
すぐみせてください

とセミナーではお話ししています。
{66EC65C6-F81E-499F-BAA2-0BFBAB7AA899:01}


理由は。。。

①腰椎分離症になってしまうと
長期離脱(数ヶ月)を余儀なく
されるケースが多い

②なかなか発見しずらい

からです

選手にとって長期離脱は
非常に、悲しいことです

◼️◼️原因◼️◼️
・もも裏の柔軟性の欠如
・股関節の前の筋肉の柔軟性の欠如
・背骨の可動域減少
・前屈で柔らかいタイプが
腰椎分離すべり症など重症化する
ケースあるので、自分で身体が柔らかいと
思っている人(ダンサー バレエ など)
も自己判断は危険

{6615FF0C-8A90-444E-8B95-64118FE69738:01}

この子は
小学生の時に、一年以上プレーから離脱しました。
医療機関で治療していて
骨がついたと運動したら再発。
当院を受診されました

原因を取り除かないといけません
復帰時期を焦ると再発があります

こちらも参照下さい

一見身体は柔らかくみれますが
{02ACA4C6-998E-4AE8-973F-F98C45C2B9A7:01}

ハムストリングは、固い。
背骨も 動き悪い。
⬇︎
その分腰椎が動き過ぎて
⬇︎
腰椎金属疲労
⬇︎
腰椎分離症 すべり症

見せかけの柔軟性に騙されないように
チェックしないといけません

この原因を取り除くと

{3DA0CBBA-DB1F-4162-924F-EDE48CF32C72:01}

ハムストリングは伸び
踵に体重が乗り

背骨もまんべんなく
竹が曲がるようになります

こうすると
腰椎の金属疲労は起きにくくなると
考えられます



疲労骨折前に
なんとか防止しないと行けません

不安な方は
ご相談ください

◼️医療機関と提携し、画像など
診察させて頂きます
◼️疑いがある場合は、運動中止
が必要か判断
◼️金属疲労が起きにくい体に改善

残念ながら
分離症が見つかってしまったら

微弱超音波(セーフス)による
骨のつきを早くする施術

を行います

骨折治癒期間 40%短縮
詳細はこちら



腰椎分離症予防ストレッチ