おはようございます。安藤静希です。

 

※今日はお子さまの過食症卒業を支えるお母さま向けの記事です。

 

 

この前の金曜日、朝から4歳娘とケンカしました。

 

髪の毛のくくり方が「こうじゃないーーー!」から始まりまして、だんだんお互いにヒートアップ。

 

なんとか園バスに間に合って、中からバイバイする娘を見送りながら、

 

「またやってしまった…」

 

って思いました。

 

 

子育てに後悔はいらないと思う

https://ameblo.jp/irielife0310/entry-12620601539.html

 

って読者さまに言っておきながら、反省することは日々山ほどあるのです(^-^;

 

未熟者ゆえ。

 

 

 

子育てをしていて、

 

「あのときこうしたらよかった」

 

って思うことは、誰にでも一度はあるんじゃないかと思うのですが、

 

みなさまはいかがでしょうか?

 

 

私がこんな子育てしたからこの子が今生きづらいのかもしれない」

 

って思うことも、もしかしたらあるかもしれません。

 

 

 

でもね、

 

「原因の追及」はしなくていいと私は思っていて、

 

原因をとことん知ること以上に、

 

これから先をどう生きていくのかのほうがずっと大事だと思うのです。

 

 

 

 

というのも、私ね、原因探しばかりしてた時期があったんです。

 

どうして私は過食症になったのか。

 

何が原因なのかを調べては、逃げてたのです。

 

 

 

今をどう生きるかから逃げて、

 

未来をどう生きたいのかから逃げて、

 

そのために今自分が何をすべきか考えることから逃げて、

 

人のせいにして、環境のせいにして、

 

被害者のポジションに収まって安心してたのです。

 

 

 

原因を知れば、私は悪くないって思えたし、

 

過食してて恥ずかしい(と感じてた)自分を少しだけ許せる気がして、

 

そのことで救われたのも事実です。

 

 

思いっきり親のせいにして、家庭環境のせいにして、

 

「依存」のステップを踏むことも、

 

私が生きづらさから卒業するためには必要なことでした。

 

 

 

でも、そこから抜け出さないと、解決は見えないのです。

 

原因探しに意識が向きすぎてるとき、問題を解決する方向になかなか舵が切れない。

 

 

原因見つけて、気分よくなって、自分を慰めて、なんなら優越感感じて。

 

変わらなくていい理由を並べて、自分の生きづらさを嘆いてばっかり。

 

 

それを繰り返してきて、それでは何も解決しなくて、

 

過食が止まってもまだ生きづらかった。

 

 

 

本気で変わりたいと思ったとき、UMIと出会って、

 

私はようやく原因探しから抜け出すことができました。

 

 

原因を知るのも大事だけど、それは【過食症克服の3段階】の中の、2段階目まで

 

そこから先に進むためには、原因探しに逃げないことが大事になってくると思う。

 

これは、お母さまも同じです。

 

 

少し厳しい言葉かもしれないけれど、

 

目の前の問題とかお悩みを解決していくときに

 

過去の原因探し から 未来をどう生きたいか っていう視点に切り替えることは

 

必要だと思ってるのでシェアしてみました。

 

 

過食症の当時の私が読んだら、耳が痛すぎて最後まで読めない内容かもしれないな(^^;

 

私の体験がどなたかのお役に立てば幸いです。

 

 

関連記事♪

 

▼過食症克服の「3段階」
https://ameblo.jp/irielife0310/entry-12576077922.html

 

▼【依存期】の母の過ごし方
https://ameblo.jp/irielife0310/entry-12626284914.html

 

▼15歳の子に甘えさせるってどうするの?
https://ameblo.jp/irielife0310/entry-12630925914.html

 

 

 

それではまた^^

 

 

安藤静希の情報発信はメルマガをメインとしております。

過食症の元当事者としてお伝えできることを発信しています。

読者さまからは、

「うちの子もそうです!」
「勇気をもらって嬉しいです」


などのお声をいただいております。

カウンセリングや各種講座のご案内もメルマガからとなりますので、ぜひご登録ください^^

「登録」も「配信停止」もとても簡単です♪

無料メール講座(メルマガ)のご登録はこちらから↓↓↓

 

いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村