点検・修理は早めに | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

カルディアSW5000D-CXHのラインローラーのベアリングを交換しました。

 

と言うのも先日の釣行時、ルアーを引いて負荷が掛かると

何やら僅かな異音と極微かな振動?を検知しまして、現場でラインローラーを

確認したんですが回ってる。

 

で、船着きで水洗して乾燥からの、気になるので自宅で点検しようと思ったら

既にラインローラーの回りが悪い(;´・ω・)

 

「マヂか?ベアリング替えて1年足らずやんか」

 

で、今回ベアリング交換となりました。

幸い2個購入して2個入れ替えたらローターが振ると言う現象の為

1個交換したので予備として1個手元に有ったのが幸い(^-^)

 

 

 

そしてラインローラーを外そうとしたら

 

「げっ、抜けへんやんι(´Д`υ)」

 

錆び着いてる様で・・・

有り合わせの身近な物品でラインローラーを掴まずにどうにか外す事に成功♪

 

集中してたので画は無いんですが

内輪の内側と外輪の外側が錆びで固着。

コレをノック抜き等をフル活用して外せました。

 

そのベアリングがコレ↓

 

 

軽く拭いた後ですがサビが見えますね。

 

 

ティッシュのホコリなど着いてますがガシガシです(;´・ω・)

 

 

横から見たら既に変色してるし(;´・ω・)

そりゃ簡単に抜けんわなι(´Д`υ)

 

で各パーツをパーツクリーナーで洗浄し、更に念入りに油拭き。

からのSLPの104グリスべったり塗布して組み上げて完了(゚∀゚ )b

 

 

水洗&グリスアップは怠らなかったが

今回こんな事になったと言う事で、皆さんも気を付けて下さい的な更新でした。

 

ちょい爆音仕様です(笑)

 

まー、社外品のパーツでも有るし交換そのものは自己責任なので

何ら不満とか無いけど、コレ気にせず使い続けてたら多分

ラインローラーごと、ヘタすりゃベール一式交換とかなったかも知れない。

 

そう思うとやはり変更した箇所は小まめにチェックせなアキマセンね。

 

 

話は全く変わりますが・・・

今年目標としてた「ルアーで青物を釣る」を早々に達成してしまい(笑)

今後、ルアーの目標をどうするか?

 

 

数やサイズなど数量を目標にするのもエエけど、前回の勝因を

【99.9・・・%運】としたので運を積み重ねても面白くない(笑)

 

そこで・・・

「キープキャスト」って言葉が有るが

敢えて言葉を選ばず乱暴に言えば

「鉄砲数打ちゃ当たる」とも取れ私的にはチョッと受け入れ難い。

 

そこでキープキャストでは無く

「シンクキャスト」=「考えて投げる」で行こうかと(≧▽≦)

元々その思考が強いので更に深く追求しようかなと。

 

その為にはノマセの時間を割く事になるが何かを得るには

何かを犠牲にせんとね(^-^)

 

 

と言う事で週末の準備着々って所です(笑)