アレンジサビキ | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

何気に更新が多い今週です(笑)

 

と言うのも私の中ではGW頃の春の青物は

オマケの位置付けで秋~冬の次にメインになるのがこの初夏の時期で

まさに今が旬でしてネタが多いんです。

 

「チヌはどうした?」

 

とか言わないで下さいね(≧▽≦)

 

来年のこの時期は北港で青物が出来ず

かと言って他の沖堤は足場が高いので

どーしても今やっときたい節があるんです。

 

 

さて長い前置きでしたが(^-^;)

この時期と言えばチョッと早い気もするが

そろそろ【豆アジ】がチラホラ?なシーズン。

 

調子良かったデカアジ~エサアジも姿が薄れアジの確保が難しい中

入れ替わる様に豆アジの出番か。

 

そうなるとこないだまで使ってた大き目のサビキ針じゃ苦しい。

そこで今回市販のサビキをアレンジして見ました。

これは自作が億劫なヒトでも挑戦し易いと思うので興味あるヒトはご参考に♪

 

では・・・

 

 

市販のモノは「Tポートオリジナル仕様」となるマルフジの【豆アジイワシ】

元々ハリスは0.8号なんですがデカアジやサバ対応で1号に強化。

さらにトリック仕掛けにも対応可能で私的には市販では最強のサビキと思ってます(゚∀゚ )

 

あ、肝心の針が写ってませんね(^-^;)

 

 

ケイムラフック(細地袖)にシラスファイバーにティンセルだけ。

たったこれだけの最高にシンプル。

これがメチャ効くんですよ♪

 

この針が7連では面白くないので・・・

1つ置きにオリジナルを・・・

 

 

早速のサバ皮

 

 

今年のマイブーム、ケイムラスキン。

 

 

一昨年ハマったオレンジウーリー。

 

この3種を元の針に上巻きしました(゚∀゚ )

これならイチから作らなくても上からの巻き物だけで済みます。

 

・・・と思ってたら結構やり難く

ハリスが枝素に既に繋がってるので巻き難いし指での掴みしろも僅か。

ま、作成時間は半減で済むものの、針が小さい事も有って楽勝では無かったです。

 

 

でも何も施してない市販の素針よりは効果が期待出来る。

そりゃ1種類の針じゃ無く他に3種類混ざってんねんから有利では有るよな(笑)

 

・・・と言うあくまで準備に入りました的なお話でした(笑)

 

 

サバ皮2本の対エサアジ用を追加作成しました(゚∀゚ )b

 

 

何時もながら釣れる気しかしない(笑)