「はぁー!?」 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

先日購入したカルディアSW5000D-CXH。

早速ラインローラーをAmazonに発注したら翌日届いた♪

 

 

ヘッジホッグスタジオから4BB化出来るセットが出てますが

個人的にはハンドルBBは要らないので少しでも安く上げる為同サイズのパーツを

YouTubeやネットで検索し購入しほぼ半額の1.800円ほどで済みました(^-^)

 

で、早速取り付け。

楽勝な作業なんでちゃちゃと組んでリールを回したら

 

「フルフルフルフルフル・・・?」

 

「はぁ~Σ(゚Д゚)」

 

「フルフルフルフル・・・」

 

「なんでやねん!(- -;)」

 

たかだかラインローラーベアリング変えただけでローターが振れるんか?

重さなんか極僅かやぞっ?

 

そこで・・・

 

 

反対側に重めのスプリットリングをテープで貼って回して見た。

もしこれで多少なりともバランスが取れたらローターの重量バランスが

ベアリングを入れた事によって崩れたと言えよう。

 

で、回した結果・・・

 

「フ  フ  フ  ・・・」

 

明らかに振れが減ってしまった。

もっと試しにラインローラー側に貼ると

もうローターがメチャ振れるΣ(゚Д゚)

 

邪魔くさいが純正に元に戻したらほぼ振れ無い。

(※極若干の振れは元々有るが)

って事はやはりベアリングの重みが振れを出してると考えざるを得ない。

 

どうしよか?

慣れたら気にならんレベルの振れですが

最初からコレはチョッとな・・・。

 

ベアリングは2個セットで交換する訳だが

試しに1個にして見た。

すると、振れはある物のベアリング2個よりはマシで

意識せんと気にならんレベルに。

 

順序を画で説明したら・・・

 

 

純正の真鍮ブッシュの次に樹脂カラーをセットして・・・

 

 

ラインローラーを挿入してベアリングを入れるの順。

 

0.1mmのシムは入れてボルトを締めたら若干回りが悪いので

シム無しでセットしたらめちゃスムーズに♪

シム、せっかく買ったけど(^-^;)

 

ついでに・・・

よく輪ゴムでローラーの確認をするようですが・・・

輪ゴムとか摩擦が大きいモノで回したらそら回りますよね(笑)

逆に輪ゴムで回らんかったら話にならんレベルです。

 

で、私は紙切れをローラーに極軽く当ててチェックしてます。

 

 

 

 

分かり易く見える様に【特別に】黒い印を入れてます(笑)

この程度のテンションで回って欲しいですね。

勿論、ピンセットでローラーを摘まんで動かし

目視・体感出来る様なガタが有るようではアキマセン。

 

 

交換後の不要パーツ。

コレはキチンとチャック袋に入れて保存。

 

 

いやー僅かなバランスでこんな事が有るんですね。

検索したら「振れる」と言うコメントも有りましたし。

遠心力って想像以上と言う、エエ経験になりました。

 

と言う事で「ラインローラーベアリングを交換した」な話ですが、

人気機種とあって似た経験のヒトも居られるかと思い参考になればと記事にしました。

とは言えこのブログ読んでるルアーマンとか居らんやろけど(大笑)

 

※施工は自己責任でお願いします。