変わり目 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

7/22(土) 何か久々感がある北港です(笑)

なにせ盛期の7月にして、7/2(日)の茅渟関西連合の大会日以来20日振り。

 

そんな事も有り様子が掴めん上に15時引き上げなので

色んな釣りを簡潔に(笑)

 

その前に自宅のイガイは・・・

 

 

涼しい日の晩なら23℃台に。

ただ潮替えの頻度が少し滞ってる事も有り

数個/1日で死去してます。

 

このままやと確実に減る一方なので余分に持って行かず

使い切りで行きましょう。

 

さて、釣りの方は・・・

 

 

『ソナーに感』(゚∀゚)

なかなかエエ映り方ですね♪

この「映り方」、釣りと同じで「釣れた・ハレタ」だけじゃなく観察してると色々見えて来るんです。

 

さてNEWリールの入魂は・・・

 

 

お約束のサビキ♪

今回は調査的なので水汲みバケツに小型ポンプでエアー供給と言う

とてもイージーに済ませました。

 

最初は当たり無く焦りましたが

数投してからポツポツ当たり出しました。

しかし連発と言う感じでは無くどっちかというと少な目で

豆~小アジ5尾前後/1Hな感じ。

 

 

調査兼確保を済ませたらルアー。

決して悪い感じでは無いんですが不在感たっぷり(^-^;)

 

お次はやはりの・・・

 

 

スナップに環付針セットしてルアータックルまんまの

当たればラッキー程度にノマセ。

 

これが中々イマイチで。

10cmチョイのアジの重みだけなので殆ど投げれず。

無理に投げたら身切れしてしまうので扱いもムズイ。

 

でもさすがはアジだけに潮への反応は良くてライフも長い。

12cm越え出したらこの釣り方でも充分通用するでしょう。

ただウキが無いと面白みは(;´・ω・)

 

 

横でフカセしてるM氏は好調に♪

殆ど良型らしく、今季のチヌは冬と違って良く引くだけに夏フカセもアリやな(笑)

 

方や落とし込みの方は渋いらしく

実際私の近辺ではチヌは見えてない。

アタリ極貧の上に深いと有ってチヌはやらずに場所移動。

 

 

エエ感じな夏の海って感じですね♪

ここでも先ずは・・・

 

 

サビキ♪

豆~小アジに混じって中アジも。

これは連れて帰る事に(゚∀゚)

 

ノマセの方は徐々に強まる風に小さいアジが打ち勝てず(^-^;)

 

 

何かやたら草ゴミが漂着して釣り難い。

 

もうエエ時間やし少しタコって終わろうかと片手間でタコったら

 

 

あっさり釣れたりして(゚∀゚)b

食べ頃サイズやったので落とし込み師に差し上げて(笑)

15時納竿終了。。。

 

 

さて久々な北港はやはり季節が進んでましたね。

私的には「すべてはイガイのせい」と思ってて、イガイさえ着いてりゃ

イガイの釣りをもっと楽しめるんですが

やはり早々に切り替えが必要っぽい。

 

とは言えチヌが落とし込みで釣れて無い訳では無く

工夫と経験次第でチヌは釣れてます(※他のヒトはw)

 

と言ふ事で明日の日曜はもう少し実釣を詰めてみます(笑)