クールエアーシステム(笑) | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

自宅水槽の水温がチョッとマズい。

「29℃で死滅」って事は29℃まで大丈夫と言う値では無い。

 

イガイは元気にしてそうで、

土曜日に追加のイガイを入れてチョッとキャパ越えな気もするが

土曜以降日死んだ個体は無さげ。

 

 

仕事から帰ってチョッとしてから観察。

19時の段階で水温26.6℃とこれだけ見れば一安心ですが日中は何度か分からず

おそらく27℃は軽く上回ってるでしょうね(^-^;)

 

そこでノマセに使ってたホットエアーを思い出した。

 

 

 

これは内部に脱着出来る銅配管があり常温のエアーを

短時間ながら冷・暖出来るシステム

 

 

この銅配管を外し・・・

 

 

ポットに氷を入れて見た(笑)

そしてエアーホースの間に入れて

 

 

約3時間後の22時、水温は・・・

 


外気温30.6℃水温26.1℃。

水温差異-0.5℃と水量と時間で考えたら思ってたより下がった(゚∀゚)b

ま、夜間突入って事で外気温も少し下がってるので水温は下がって然りなんですが

「何もせんよりマシ」やと思いたい。

ただ氷は少量しか入らないので冷水になってました(笑)

 

それと、蒸発して濃くなった飼育水にカルキ抜きした水を足すんですが

明日からその水を冷蔵庫で冷やした水にして見る事にしました。

湿度の高い日の海水はさほど減りません(勿論温度もあまり下がらない)が

大体一日で500ccほど蒸発するので

出勤前に300cc、帰宅後に200cc追加な感じにしよかな(^-^)

 

イガイもアジも世話が焼ける(´Д`υ)

 

こう言う日常に役に立たん知恵と努力だけは惜しまず頑張ってます(大笑)

もし、これで乗り切れたら儲けモン♪