素で濃い一日 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

7/31(日) 今日はチヌ無しの日(笑)

 

「この時期になんでや?」

 

サンバシ亡き後、夏の大潮周りは

干潮位が低いので動き難い(^-^;)

 

 

と言ふ事で始発でサンバシ船着きへ。

何をするかと言うと、先ずはサビキに決まってますやん(笑)

 

 

今日もアツなりそうですねι(´Д`υ)

では早速サビキに入ると

 

 

豆アジはエサにキープし

 

 

20cmクラスの中アジは食卓へ♪

いわゆる【濃い夏アジ】です(゚∀゚)

釣ってる感触から今年のアジはソコソコ安定感を感じる。

・・・そうで有って欲しい。

 

エサとオカズを確保し終えたら今度は

ノマセしながらのエギタコだ(゚∀゚)

 

こないだ冷凍庫のタコ在庫がはけたので

一年分を今日からコツコツ確保。

・・・のつもりでしたが、ここに来てタコが不調と言うι(´Д`υ)

一説によれば「タコ終わった」とも。

いやー困ったぞι(´Д`υ)

 

そんな8時前にたまや渡船が来て

 

 

離岸した直後の潮を狙ったら

ノマセのウキが反応し出してウキ沈没♪

直ぐにラインが伸びて【チリン】発動!

 

「キタ(゚∀゚)b」

 

船スクリューで掻かれた後の潮ってかなり有効なんです。

それは元々の潮の流れが大きく変わり

その変化でスイッチが入るんかな?

過去何度も「船の離岸パターン」を狙って獲れてます(゚∀゚)

落とし込みの「船波パターン」と同じですね。

で、獲り込んだのは

 

 

やっぱブリでした(笑)

え?どう見てもブリやろ(笑笑)

 

当たるプロセスは大物・小物問わず

同じなんでドキドキの緊張感だけは楽しめます(^-^)

 

 

以降は当たりも貰えず風も無く

ジリジリと猛暑に晒されますι(´Д`υ)

 

 

そんな時、3尾目の豆アジが仕事!

ウキが入ってラインは・・・微妙(^-^;)

取りあえず合わせたら・・・

 

 

まさかのキビレ。しかも良型(^-^;)

おいおい、キミらは15m前の2ヒロでアジを喰うのかね?

 

そして更に退屈モードに。

今日は荷物を増やしたくない一心で

落とし込み一式を持ってきてないので出来る釣りが限られる。

そこでY内氏の目印付きヘチ竿を借りて見た(笑)

程なく・・・

 

 

「今日チヌ無しとちゃうんか」

 

はい、そのつもりでしたがY内氏が「使ってくれ」って言うから(ウソw)

銀参郎で初めて釣りましたがかなりエエ感じでした。

Y内さん、アザス(゚∀゚)

 

 

そしてまたまた退屈に。

しかも海は正面の西風8mクラスで釣りの自由度が狭まり、

そのまま15時で引き上げますた。

 

暑さも疲れもあって「釣り休み」の選択も少し有ったんですが

「イケる内はイっとこ」やろ(笑)

 

今日は何時もと違い、特に書くネタも何もないのでお終ひ(笑)

来週末は干潮位が言うほど低くないので助かるわ♪

何処で何をしよかな?(^-^)