愚策が良策 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

12/5(土) コロナ禍ではありますが

細心のケアして行かせて貰いました。

 

正しくは12/4(金)が半日年休でI川氏と夕方のアジ釣りから。

先ずはI川氏に・・・

 

 

300ccのポットを納品(笑)

中身は・・・

 

 

熱湯入りポットに銅配管を通して加温。

エアーレーション~ストーンの間に空気を温めます。

黒いチューブは配管を外して氷を入れて

冷却出来るようにしてます。

 

【測定】

 

外気温12.9度

 

排気温23.3度

 

1.5時間で排気温は19.8度に低下。

予想以上に排気温度が低下したので

3巻きの銅配管を1巻き切断。

これで初期排気温を下げると同時に

ポットの湯の温度低下を遅らせる事に成功(゚∀゚ )b

 

前に載せた【エアーポンプの保温】

より効率的と分かりました。

また、昨年の試み

 

 

が発展した形になって

「無駄や無かったな」と(゚∀゚ )b

今後はコレで行きます(゚∀゚ )

 

さて肝心のアジ釣りですが

「ウソやろ!?」ってくらい渋く・・・

数々のトラブルに見舞われて

 

 

釣り終わったのが22時過ぎ(;´∀`)

 

ただ、現在最有力の市販サビキに

自作オリジナル(Ver4)のサビキが

勝った事は大いに収穫でした(゚∀゚ )b

が、もう数回は様子を見よう(笑)

 

翌5日(土)ですが・・・

先ずは携帯を忘れましてι(´Д`υ)

 

取りあえず撒き餌ルアー。

これが何とトップで出た!

ルアーはジグ(笑)

しかも半よそ見(笑)

 

 

当然ピックアップ前の出来事で(笑)

 

 

メジロと会心のドヤ顔(笑)

 

こんなスタートで暫く後にハマチが来た所でルアー終了(^-^)

以降のノマセはポツ~ポツで

 

 

Y内氏も美味そなメジロをば(゚∀゚ )

 

 

あ、中にはこんな事も有りました。

一体誰にこんな事をされたのか?

タッチ―か?エソか?

当たり方はかなり微妙な感じでした。

 

当日は潮の動きが散漫で当たりも少なめ。

苦労して釣ったアジは4割残ったので

翌6日(日)に持ち越しです(笑)

 

 

初冬の温暖な快晴。

コロナ禍ですが貴重な一日を過ごさせて貰いました(^-^)