経験しかない・・・か。 | 1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

12/6(日) 今季初かもしれない夜アジ無しの始発♪

ボックス内の水はやや濁ってましたが

 

 

隊列を乱さず同一方向に向いて優雅に泳いでますね。

エアーレーションで出来た水流が対面に当たり、その水流に向かう格好で泳ぎます。

なのでバケツは丸型に拘る必要は無いですね。

 

こんな僅かな水流に反応するんやから

実際の海なら尚更潮流に敏感でしょう。

 

 

この辺が今追及しようとしてるノマセ釣りで

(他の釣りも潮流重視ですが)

アジの自由度は出来るだけ奪いたくない。

ただ相手のスイッチを入れる為とか

捕食される瞬間だけはその限りでは無い。

 

さて・・・ノマセ組で分かれて渡堤。

 

 

「先ず」のルアーは全くの不発でしたが

 

 

U田氏が先制して

 

 

モーニングメジロ登場(゚∀゚ )b

しかしその後の気配は薄く・・・

 

「ヨシ!キタ!」と思ったら

 

 

辛うじて40cmは有ろうかのハマチ登場×2尾。

見た目の潮がほぼほぼ無いのでウキ無し・オモリ無しのフリーで

距離以外はアジに全てを委ねた結果でした(笑)

 

前日もそうでしたが、一時に比べて気配は失せる傾向?です。

航行中の魚探ソナーにはベイトが反映されてるので

居なくなった訳では無さそうですが釣果は下降気味。

 

そんな背景もありつつ気になってた場所へ10時半便で移動。

着いて海みたら「チヌにエエやん」的な濁りが注してて

見た目の雰囲気も先行者に聞いても

「アカンな。全然や。」との事。

 

でも取りあえずアジを入れて見たら

「めちゃエエ泳ぎ・反応するやん♪」

ヒトから見た目と実際の海中では随分違うもんですね。

でも取りあえず・・・

 

「ホンマやな全然気配無いな。」

と話を合わせ(大笑)心の中では

「これイケるぞっ♪」的な(≧▽≦)

 

そしたら先行者の一人に

 

 

メジロヒット(゚∀゚ )

心の中では「バレたか~」的な(笑)

 

そして人が減った12時過ぎ、

チョッと気配は薄れ大きな変化は無いが

やはりこんな時に限って・・・

 

 

ブリヒット(゚∀゚ )b

 

コイツが経験の無い様なスプリンターで

パワーは言うほどやのに泳ぎがメチャクチャ速い(゚∀゚ ;)

これも見た目の海は穏やかでも海中はソコソコの潮が注してて

その潮に乗ってのスピードか?ラインは4割出された(汗)

 

ドラグは4kgを基本に状況やエリアに応じて半周分締めたり緩めたりして

微調整してて今回は半周締めた状態で一気に出されたので

チョッとビビッてハンドドラグしました(゚∀゚ ;)

 

すると割とあっさり寄ってきて

 

 

短距離型のハチマル登場(゚∀゚ )b

しかしあのスピードは実際かなり焦りました。

同時に同じブリでも個体差や環境差が大きく左右しますね。

 

 

今回みたいなスプリントタイプも居れば重戦車見たいなヤツ

粘るヤツ、浮くけど寄らんヤツ等々

基本的に針に掛かる以上運の悪いヤツには違いない(笑)

 

ふと思ふ。

目標はメーター&10kg、獲れるんか?

今回チョッと弱気やったぞ・・・。

掛かる可能性は釣りしてる以上ゼロでは無い。

 

目標サイズのブリが全てを兼ね揃えた

メチャ足が速くそれでいて重々しく

浮かへんし寄らへんそんな無惨見たいな相手(笑)が来て

ひたすら防戦しか出来ない中で体力を削る。

私に出来るんか?(不安)

とは言えメチャ弱いヤツはやぱイヤやわな(笑)

 

見たいな事をひたすら考えながら魚の下処理を施す。

(今回貰い手が居たので)

 

 

絶品と高評価のブリの胃袋

今回初めて食しましたが塩コショウと

焼きが強すぎてチョッとミスりました(^-^;)

次回再チャレンジです。

ん?まだ釣れる気で居ますよ(大笑)

 

と言う事で晩に用事の為14時に撤収。

初冬の二日間は好天で良かったです(^-^)

 

 

話変わって・・・

北港ではノベ竿ノマセが密かに流行りつつ・・・?

 

 

K藤氏もボーダーレスP8mを(゚∀゚ )

楽しみを探す・楽しみを見つける・そして楽しく釣る。

ノマセ釣りの可能性はまだまだ有りそうです(^-^)