るるる胃カメラ飲んだってよ!②(胃の状態、実は・・・編) | 筋膜リリースで食ってる 施術者のひとりごと

筋膜リリースで食ってる 施術者のひとりごと

当サロンは元々、オールハンドで筋膜リリースを提供しておりましたが、2018年から全身ケアの痛み軽減にメディセルを使用しております。頭痛や肩こり、腰痛、緊張性頭痛や冷えなどを感じやすいかたにも好評です。あなたのストレスを軽減するサポートをいたします。

腹のかんしゃく玉打上師のるるるです。

 

 

胃カメラを飲んだ時のエピソードは

こちら↓↓↓

るるる胃カメラ飲んだってよ!①(めちゃ褒められて天にのぼる編)

 

 

このあと、診察室に移動して

医師からのお話。

 

 

結論からいくと

異常なし!

 

 

 

ピロリ菌もおらず胃が悪いどころか

消化もバッチリのキレイな胃なんだそう。

 

 

(お食事中の方ごめんなさい!)

(胃カメラで撮影されたもの)
 

 

唯一、胃の入り口のところが

「食道裂孔ヘルニア」で

胃から逆流しやすく

不快感があるであろうとのこと。

 

 

と、いうことは

この痛みはなんなんだ?

 

 

逆流からの痛みだとしたら

胃酸で穴あいたりしないの?と

思ったところ・・・

 

 

「う~ん。

病名をつけるとしたら・・・」

 

 

え?

え?ええー??

 

 

(病名いらないですっ・・・)

 

 

「機能性ディスペプシア・・・かなぁ」

 

 

「??」

 

 

「まれにね、いるんですけど

ネットで調べればでてきますよ。

知覚過敏ってことになるかな。

胃の痛みが普通よりも

過敏に感じてしまうんですよね」

 

 

「まぁ私ならこのくらいなら

お薬飲まないですけどね」

 

 

ガーンガーン滝汗ガーンガーン

 

 

こ、このくらいなら・・・汗

 

 

そうか、

胃カメラの所見だと

大したことないってことなんだ!

 

 

と、初めてわかった。

 

 

機能性ディスペプシアの

原因を伺うと

通常よりも痛いとなるのは

ストレスや過去歴などで

脳の指令にエラーが起きることが主らしい。

 

 

ほうほう・・・

 

 

家に帰り早速

引き起こされる原因を調べてみた。

 

 

1.胃・十二指腸運動が障害された場合

2.胃・十二指腸の知覚過敏が生じている場合

3.心理的要因(とくに不安や虐待歴)がある場合

4.胃酸が原因となる場合

5.ヘリコバクター・ピロリ感染が原因となる場合

6.遺伝的要因

7.サルモネラ感染など感染性胃腸炎にかかった人

8.アルコール、喫煙、不眠などの生活習慣の乱れ

9.胃の形態

 

 

当てはまっているのは

2(逆流を考えるとある、かも?)、3(DV)、

4、8(不眠)、9・・・結構あるかもポーン

 

 

と、いうことは

当てはまる要素を

改善できるところは改善し

私の脳内コンピューターを書き換える。

 

 

逆に言うと

それで改善される可能性が高いのだ。

 

 

今すぐに改善しにくい内容もあるが

手だてがあるということで納得。

 

 

胃が悪い、のではなく

他の機能に原因があったことが

生まれてから初めてわかったという話でした。

 

 

肩こりだって肩じゃなく

腕を触れば解消されたりするものね。

 

 

カラダってホントに不思議!

 

 

余談ですが、

この機能性ディスペプシアは

健康診断受診者の11~17%と

結構な数、該当するらしい。

 

 

私のように胃が痛いのに

特に異常がないのよねって方は

ぜひ参考にしてくださいませ笑2

 

 

 

 

記事を最後まで見れたら

ポチしてくれるとうれしいです笑1

 


セラピストランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 


ホームぺージ ホームページ

 

○かんしゃく玉解消セラピーはこんな方にオススメ!

チェック(透過)理由がわからないイライラ

チェック(透過)消化が悪い

チェック(透過)常にイライラ

チェック(透過)もやもやが止まらない

チェック(透過)頑張ろうと思っている時に邪魔が入りやすい

チェック(透過)地に足が着いていない気がする

チェック(透過)背中が痛い

チェック(透過)気が付くと妬んでいる時がある

チェック(透過)元気がないと言われることが多い

チェック(透過)ストレスの原因は自分自身がよく知っている

 

○サロンメニューとご予約

 

○プロフィール

 

○私の紹介物語

 丸DV・死別の結婚史

 丸番外編丸起業編