2020年9月23日、ガンプラ40周年を記念して発売された一番くじのF賞である「エントリーグレード RX-78-3 G-3ガンダム ソリッドクリア」をレビューしていきます。また「HGUC ガンダム(REVIVE版)」との比較、さらに可動範囲の参考としてアクションポーズも紹介します。
 

 

 

 

EG G-3ガンダムの唯一の武器であるハイパーバズーカを装備しました。やはりG-3はビームライフルよりもバズーカの方が似合っていると思います。外装のグレー部分のみがクリアパーツとなっていて、スモークがかったクリアパーツがとてもキレイです。また組み立て後も関節が見えるため、非常にメカニカルな雰囲気を醸し出しています。
 

 

 

 

色分けに関してはシンプルな配色のG-3版ということもあって、ほぼ完璧な色分けとなっています。特に腰部のV字マークが別パーツになっているのが素晴らしいです。目立つ合わせ目もスネとフクラハギぐらいで、その他はディテールとして上手に処理してあります。
 

 

 

 

HGUC ガンダム(REVIVE版)と並べてみました。こうして見ると同じガンダムでもデザインが違うことが見て取れます。特に胸部ダクトや肩の形状、腰部のヘリウムコアの形状など、個人的にはEG ガンダムが好みです。またツインアイや腰部のV字マークが別パーツなのもポイントが高いです。
 

 

 

 

ここからアクションポーズです。組み立ては簡単で構造もシンプルですが、可動範囲はとても大きいので、ガシガシ遊ぶのに向いています。少し気になったのは腹部のパーツが浮いているように見えるところですが、ここは組み立てやすさと稼働の両立ということで仕方ないかなと思います。

今回は一番くじのF賞であるEG G-3ガンダム ソリッドクリアを製作しましたが、低価格で組み立てやすく、エントリーグレードという名にふさわしい新世代のガンプラだと思います。

 

 

 

組み上がるまでの過程をまとめたYouTube動画です。ひとつひとつのパーツが組み合わさって、少しずつ形になっていく過程をご覧ください。

 

 

 

 

機会があれば通常版のEG ガンダムも作りたいと思っています。また組み立てやすさに加えて、武器の豊富なEG ガンダム(フルウェポンセット)もオススメです。