子どもは一人っ子のままがいい? | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

 
 
 
日常の中で
リフレッシュする方法を見つけよっ
 
 
\育児の休憩処/
いっぷく@愛知県 稲沢
 
 
 
ですウインク
 
 
リボン今までの活動内容リボン
 
 

=============

    

 

ーお悩みー

 

二人目がいいなと思うけど

一人っ子の方がウチには合っているのかな

と思う。

 

 

あなたの素直な気持ちは?

 

 

アンケートにご協力頂きありがとうございます。

 

 

 

 

子どもは何人の方がいいのか

お子さんがみえる方は

考えたことのあることではないでしょうか?

 

 

 

 

あとは

二歳差がいいのか

三歳差がいいのか

もっと、離れていた方がいいのかとか。

 

 

 

 

 

そしてこの方のお悩み

 

 

 

「二人目がいいなと思うけど

一人っ子がうちには合っているのかな」

 

 

 

とあるので

もしかしたら

ご自分の気持ちよりも

 

 

 

 

情報他の人の意見

気にしていらっしゃるのかも?

 

先ずは

自分の素直な気持ちを知ることから始めてみるのがおススメ。

 

 

 

 

 

何人がいいとか

何歳差がいいとか

情報は巷にあふれています。

情報化社会だからこそ

自分の気持ちを置き去りにしないことが大切♡

 

 

 

 

これは、あくまで私個人の考えにはなりますが

 

 

 

 

 

何人でも

何歳差でも

 

大人にとって

良いと感じること

幸せと感じること

大変と感じることは

あるなと思います。

 

 

 

 

あと

あなたがこの先どんな未来設計をしたいかにもよるかな?

と思います。

 

 

 

子どもの人数が増えれば

それだけ子育て期間が長くなります。

 

 

 

 

これは私の経験ですが

我が家は

小6の女の子

小4の男の子

小1の女の子がいます。

 

 

 

 

 

上2人は学年でいうと

2学年差

下2人は学年でいうと

3学年差

 

 

 

 

今は小学生の3人ですが

一番下が産まれた頃は

5歳

2歳

0歳

だったので

 

 

 

 

3人同時に泣いていることもよくあって

その時は、私もフリーズしていた記憶しかありません(^^;)

こうことを言うと

大変そうなイメージが伝わってしまうんですが

 

 

 

 

1人に対して大変なことがあっても

誰かが楽しそうに過ごしていたり

笑っていたら

そこで癒されるので

大変さに飲み込まれにくくなるなとも感じています。

 

 

 

 

人数が増えた分

大変さが倍増していくわけではないよ~

ということ。

 

 

 

 

ただ、一人に対して関わる時間も減っていくのも現状

一人っ子は、関わる時間が長くなると

ママから聞いたりしますが

それだけ見ていられるというですよね^^

 

 

人数が増えれば

一人に対して関わる時間が減っていく分

 

出来ないから

いい意味で諦めるということにもなるので

いい加減

いい感じの加減も分かっていきます^^

 

 

 

 

つらつらと書きましたが…

これはあくまで私が最終的に3人を育ててみての

ほんの一部の感想に過ぎません。

 

 

 

 

最初にも書きましたが

 

何人でも

何歳差でも

 

大人にとって

良いと感じること

幸せと感じること

大変と感じることは

あります。

 

 

 

 

そして子どもは

どの環境でも、

何人でも

何番目でも

その場で成長していく能力は持っていて

 

何人いたから幸せとか

不幸せとか

 

幸せは人数では

決まらないです^^

image

 

 

 

 

 

子どもは家庭以外の影響もたくさん受けながら

成長していくので

社会の中で育っていく

育ててもらうという意識は大切だと感じています。

 

 

 

 

 

 

何人がいいのか

まだ見ぬ我が子に想いを馳せてみたり

ご夫婦で話合ってみたりしながら、

(すでにされているかもしれませんが)

家族で考えていけるといいですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもが何人でも

親になって初めて分かること

親になったから

向き合わせてもらえること

 

 

 

子どもの誕生で

人生の転機もあったり♪

 

 

 

 

 

アドラー心理学では

性格が形成されるのに

何番目に生まれたかによって

その影響を受けると言われているので

良かったら読んでみてくださいね^^

 

 

 

 

 

今いるお子さんを

どんな環境で育てたいのか

考えてみるのもおススメです♪

 

 

 

 

 

まとめ&やってみよう

子どもの幸せは人数では決まらない。

 

情報や他の人の意見は一旦横に置いて

先ずは、あなたの素直な気持ちを知るのが大切。

 

今いるお子さんをどんな環境で育てたいのかも

兄弟を考える時の一つの道筋になると思います。

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント
はこちらよりご登録ください

 


    QRコードからもご登録いただけます。