子どもを公園につれて行くのが苦痛問題を解決! | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

 
 
 
日常の中で
リフレッシュする方法を見つけよっ
 
 
\育児の休憩処/
いっぷく@愛知県 稲沢
 
 
 
ですウインク
 
 
リボン今までの活動内容リボン
 
 

=============

    

 

ーお悩みー

 

子どもの公園遊びに付き合うのが

苦痛です。

 

 

どんな子どもに育って欲しいか

考えてみよう

 

 

 

お子さんの公園遊びにお付き合い

本当におつかれさまです!!

 

 

 

公園に連れてって―という子どもの言葉に

「えーーーーーー」

と思ったことのある方は

この相談者さんと私だけではないはず…

 

 

 

 

公園遊びが苦手、嫌いという方見えますよね。

私も、メンドクサイ…

 

 

と何度も思ってきました。

 

 

 

 

子どもの言葉をはぐらかして

公園に行かなかった時もあるし

公園に行ったことも何度もあります。

 

 

 

 

 

 

公園に行くこと

メンドクサイ時もあれば

子どもに快く付き合える時もあると思うんですが

 

 

 

 

公園に行くたびに

苦痛

と感じている場合はしんどいですよね。

 

 

 

 

なので

苦痛が少しでも和らいだり

苦痛と感じるけど

公園に行くことも大切に出来るように方法をお伝えしますね。

 

 

 

 

【STEP1】

理由を考える

 

公園に連れて行っている理由

ちょっと考えてみてほしいんです。

 

 

 

 

 

・公園に連れていかないとぐずるから

・子どもの友達が公園にいて

我が子だけ遊べないのも可哀そうだから

・子どもには身体を動かしてほしいから

・外遊びをして欲しいから

 

 

 

 

なんて理由が出てくるのではないでしょうか?

では、理由が出てきたところで

 

 

 

 

【STEP2】

理由の先にある願いは?

・公園に連れていかないとぐずるから

→子どもの気持ちを満たして家に帰り

その後がスムーズに進むようにするため

 

 

 

・子どもの友達が公園にいて

我が子だけ遊べないのも可哀そうだから

→お友だちと遊べる機会を沢山作ってあげたい

 

 

 

・子どもには身体を動かしてほしいから

→健康的な身体に育って欲しい

 

 

 

・外遊びをして欲しいから

→のびのびとした子に育てたい

 

 

 

 

この願いたちは

ほんの一部に過ぎないし

他にもたくさんあると思います。

 

 

 

あなたの理由の先にある

願いを見てみてくださいね^^

 

 

 

 

【STEP3】

どんな子に育って欲しい?

STEP1,2を踏まえてあなたはお子さんにどんな子に育って欲しいですか?

 

 

 

・外で元気よく遊ぶ活発な子

 

・お友だちとたくさん遊ぶ元気な子

 

・たくさん身体を動かして身体が丈夫な子

など

 

 

 

こんなことが出てくるのではないでしょうか?

 

 

 

 

【STEP4】

 

思い出す

 

では実践です!

お子さんが

公園行きたーい

と言った時に

 

STEP2~3を思い出して欲しいんです。

で、どういうマインドセットをするか。

どう、心を整えるかです。

 

 

 

 

これをすることで

公園に付き合うこと自体は苦痛でも

自分自身の願い・考えを把握し大切にしているから

心の穏やかさは全然違うと思います。

 

 

 

 

そして子育ての軸や

自分軸も整っていきますよ^^

 

 

・この後の1日の流れをスムーズにするために公園コールに応えよう

 

・健康な子に育って欲しいから公園行ってみよう

 

・子どもの笑顔を見るために公園へ行こう

 

 

ただの苦痛が、こんな風に変化していくのではないでしょうか?

 

 

 

 

【これも大切】

公園に行かないの選択

 

公園に行くことを心地よくするSTEPをお伝えしましたが

今日は公園に行かない

という選択も大切な選択です。

 

 

 

願いがあっても

どうしても無理な時ありますよね。

 

 

あと、今は願いよりも大切にしたいことがあったり

そんな時はお子さんに話をして

行かないを選択してもいいんです。

 

 

 

 

お子さんが泣こうとわめこうと

公園に行かなくていい。

 

 

 

 

そうすることで

自分の意見が通らないこともあるということを

ちゃんと学んでいきます^^

そして、周りとの調和を計りながら

自分の意見を言っても大丈夫といことを学んでいきますよ。

 

 

 

 

 

まとめ&やってみよう

 

子どもの公園に付き合うのが苦痛な方は

 

①公園に連れていく理由を考える

②理由の先にある願いを考える

③どんな子に育ってほしいか考える

④2~3を思い出す

⑤公園に行かないの選択も大切

 

これは公園に連れていくことに限らず

子育ての中で苦痛と感じたことに当てはめて考えてください

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント
はこちらよりご登録ください

 


    QRコードからもご登録いただけます。