いっぷくの想い少し熱く…‼︎こんなとこだよ | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

こんにちは





\虐待一歩手前で救う活動/
いっぷくin愛知県稲沢市





ですウインク







昨日記事にした娘とのバトルも
意味があったのか
昨日はお手伝いもスムーズに仲良くできましたニコニコ





子どもに味噌汁を小さい器に入れて
味見されると、なんだか楽しそうなことに最近気づきました音譜





私はついついオタマで味見しちゃいますが
一緒に小さい器に入れて味見してみたら
なんだか料理出来る風で私も楽しかった




お恥ずかしい話、結婚するまで料理はおろか
味噌汁さえ作れなかった私…
未だに、味噌汁作ると自分すごーい!なんて思います






そんな私のことはさておき




実際にお茶をこぼしただけで手を上げてしまうくらい、虐待一歩手前をうろうろしてた私が(以前の記事で途中で終わっててすいません。ボチボチ続き書いていきます。)
子どもとの過ごし方をちょっと変えつつ
子どもと少しでも離れられる託児が
目当てだった子育てセミナーで
何人かの先生方に心にささるお話を聴いて勉強になり
手を上げない訓練を始めて
半年かかりました。


その頃、一緒にいて居心地の良いママ友が増え
楽しみが増えていきましたウインク




まだまだ、勢いで怒ってしまうことも多々あるけど
前の状況とは違う。



私みたいに、虐待一歩手前で自分と戦ってる人はいるのかな⁈
大なり小なり、孤独や悩み抱えれる人は沢山いるんだろうなっと思って。




でも、私でも一歩手前からは抜け出せたから、苦しんでる人がいたら抜け出せるよって教えてあげたい。
抜け出す答えが見つけられなくても、
抜け出すキッカケを作りたい!!!


多少の努力は必要かもしれないけど、今の闇から抜け出す為にはいいことじゃないのかと思うニコ



そんなことを思いながら
昨年末3人目の出産。



いずれ仕事は始めたいと思っているので
こんな活動が出来るのも


子連れのうちだ〜
けど、どうすればいい?
みんなに相談し
自問自答し



今年一回でいいからそんな会をする!
っと目標を立ててました。


そんな中、8月に実際に虐待を受けていた方の講演会があって
別々の友だち2人からこんなのあるよって教えてもらって…



これは行くしかない!
と、思って行ったんです。


そしたら想像以上いや
はるかに超えたことをされてて…




私は最初から人をある程度集めて
サークルのようなもの作りたいって思ってたけど




こんな辛い思いをしてる子が
近くにもいるかもしれないと思うと耐えられませんでした。
話を聴いただけなのに
帰りの車では、脱力感がハンパなかった…





来てくれる人が1人でもいたら
それでいいじゃん。
今の私の状況だからそれも焦りなく出来る。



そんな勢いで始めた活動ニコニコ




10月にいっぷくの活動が開始して
忘年会も合わせて2回開催することが出来ました。





2回とも動き回る子どもたちを見守りながらだけど、時間が過ぎるのがあっという間だと感じてもらえてて
色々話も出来てよかったウインク






いっぷくは小さい子連れのママたちの場だと思われがちだけど



妊婦さんから大きいお子さんがいる方まで
どなたでも大歓迎です音譜




サークルとは違うから、固定メンバー制ではありません。
毎回行かなきゃって気負いしないで♪



悩み聴いて!
リフレッシュしたい!
身体動かしたい!
何か作りたい♪
ただしゃべりたい♪
友だち作りたい♪
ただどこかに行きたかったニコニコ




理由はなんでもいいんです。
子連れでも子連れでなくても。



子連れの方がいることにだけ
了解していただければ。




もう少しいっぷくが知って頂けるようになったら、
子連れ
子連れではない


とか
悩み別の会が作れたらなぁ
って照れ