相手優先にしてしまう自分が嫌な人が、そのままで自信が身につく方法 | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

 
 
 
日常の中で
リフレッシュする方法を見つけよっ
 
 
\育児の休憩処/
いっぷく@愛知県 稲沢
 
 
 
ですウインク
 
 
リボン今までの活動内容リボン
 
 

============

 

先日

子育てのお悩みアンケートを実施しました。

お答えいただいた皆様ありがとうございます。

お寄せいただいたお悩みに1つ1つお答えします。

 

 

    

 

ーお悩みー

 

相手を優先してしまうところが嫌なのに

やめられないところ。

 

 

そんな自分はダメだと

責めていないでしょうか?

 

 

アンケートにご協力頂きありがとうございます。

 

相手を優先しまう。

これは、日本人の特徴でもありますよね

 

 

 

でもそんな自分が嫌だ

と感じていらっしゃり

やめられない・・・

 

 

 

 

そして、やめらない自分はダメだと

自分へのダメ出しになってはいないでしょうか?

 

 

今日は

相手を優先することをやめられないあなたに

3つのポイントをお伝えしますね♪

 

 

 

 

3つのポイント

 

①相手を優先することをやめない

やめたいんです…

そんな声が聞こえてきそうですが(^^;)

急がば回れです

 

 

 

 

そんな自分にダメ出しをしてしまうのであれば

やめないという選択

のご提案。

 

 

 

 

やめるためには

やめられないものを

 

自分に合ったやり方が分からないまま

無理やりやめようとするよりも

 

 

 

 

やめないことで

相手を優先する自分

ありのままの自分を認める

 

認められなくても共感する

受け止めてあげることから始めるんです。

 

 

 

 

そうすることで

自分の中でダメだと思っている量が減って

こんな自分はダメだ率が下がってくるので

心が軽くなってくるのを感じのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

②あなたの大切にしたい想いは?

 

image

相手を優先することで

あなたの大切にしたい想いがあると思います。

 

 

・相手に楽しんでもらいたい

・相手の笑顔が見たい

・この場を平穏に過ごしたい、終わらせたい

など

 

 

 

 

その想いを大切にすることで

あなた自身がラクだったり

幸せだったりするのではないでしょうか?

 

 

 

 

そこを知らずに

そこをちゃんと見ずにいると

ただ表面的に相手を優先することが

ダメなことと感じてしまいますよ。

 

 

 

 

③自分優先にしている時を見つける

 

24時間365日

1ミリも自分を優先していない人はいないと思います。

 

 

 

 

子どもの食生活や寝る時間起きる時間

自分が行きたいところや

見たいもの、欲しいもの

何かしら

 

 

 

 

自分の気持ちや考え、

言動を優先していること

あるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そこを見つけてあげて

 

自分のことも優先できる自分

 

だということを知っておくのは

とーっても大切です。

 

 

 

 

こうして自分の出来ている部分に触れると

大人でも自信や自己肯定感が育めますよ^^

 

 

 

 

 

 

まとめ&やってみよう

 

相手のことを優先してしまうあなたは

 

①相手を優先する自分に共感

②自分の想いを知ろう

③自分優先にしているところも必ずあるから

そこを見つけよう

 

 

そうすることで

優しい自分や適応力のある自分に気づき

自信や自己肯定感が育めますよ^^

 

 

 


LINE公式アカウント
はこちらよりご登録ください

 


    QRコードからもご登録いただけます。