【開催レポ】子どもからのその質問、どう答える?? | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

こんにちは
 
 
日常の中で
リフレッシュする方法を見つけよっ
 
 
\育児の休憩処/
いっぷく@愛知県 稲沢
 
 
 
ですウインク
 
 
リボン今までの活動内容リボン
 
 

==============

 
子どもたちに無いものを
補ってあげる前に
今あるいのちの大切さを伝えたい
 
 
9月18日のいっぷくは
▮明るくロマンティックに性教育▮
と題して
 
AM
をお迎えして
「梅ちゃん先生のいのちのお話」を開催

 

 

 

 

 

 

 

大人バージョンは3回目

 

本当何回聴いてもいいお話

 

 

 

最初に

性教育用語を教えてもらいました

 

 

その中の1つでもある

LGBT

最近耳にすることも多くなってきた言葉

左利きと同じくらいの人口はいるとされています

 

 

ってことは

結構珍しくはないんですよね

 

 

お子さんが

身体の性別と心の性別が一致していないと分かった時

どうしますか?

 

 

 

お子さんが勇気を振り絞って

お母さんに言ってくれたとします

 

 

 

その時の対応は

お子さんの将来の生きやすさを

左右すると言っても大げさではない

 

 

これは

性(いのち)に関する質問全般にいえること

 
 
とは言え
 
私たちお母さんだからといって
なんでも受け入れ
なんでもスムーズに
答えられるわけじゃない
 
 
これは声を大にして言いたいワケで
 
じゃぁ
どうすりゃいいのー
 
 
その方法を聴くのが
性への恥ずかしい気持ちを取っ払うのが
性(いのち)のお話
 
 
 
一回で落とし込めなければ何回聴いてもいい
 
 
私だって5回目で
本を購入
タイトルにドキっとした方は
ぜひ一度聴いて欲しいお話です
 
 
 
どんどん性への壁が剥がれていく感じを受けます
 
 
 
 
参加されたお子さんたちが
胎児ちゃんを抱っこしてる姿かわいかったぁ♡
 
 
梅ちゃん先生のお子さんたちは
小さなころから性教育を受けていて
そのお話もとても興味深かったです



性教育って何も難しいことじゃなくて
うまれてきてくれたことに感謝すること
それを伝えていくことなんだよねウインク
 
 
 
 
そしてそして
PMは
パンツの教室インストラクター
すずきみちよさんをお迎えして
ユーモアたっぷりで性教育をグッと身近にしてくれる
「三兄弟ママが贈る3歳~10歳の性教育」
~子どもたちを性犯罪から守るために~
 
を開催
 
 

すずき家に起こった実際の
衝撃な性の質問!!!!
 
 
私でも言葉にしたことないフレーズを
普通に質問してきたらしく
 
 
そこから
子どもへの性教育のあり方を
勉強されインストラクターになられたそう
 
 
 
そして
実際に起こっている
事件など例に出してもらい
参加者さんの防犯を意識した
お子さんへの声掛けなどもシェアし合いました
 
 
 
でも
それだけじゃぁ不十分で
声掛けだけがすべてではなくて
子どもの
頭にも
心にも
残る方法で
伝える
 
 
 
なるほどー!!
 
 
 
の連続
 
 
 
そして
ユーモアたっぷりだから
 

子どもにも伝わりやすい
 すずきさんの子どもになりたいって思った
 
 
遊びながら
自分の身を守る方法を知れるなんて
楽しいなって音符
 
 
 
 
我が家の子供たちも
まだ遊びながらが通じる年代
早速実践してます
 
 
 
中々、いい反応ラブラブ
 
 
 
 
小さなうちは
守ってあげれるけど
歩くようになったら
お買い物中でもちょっとした隙に
はぐれたりしますよね
 
 
小学生になれば
私たちは学校にはついていかないし
一人で外出することも増える
 
 
 
 
子どもたちは
私たちからだんだん離れていきます
 
 
 
予想外なこと
世の中にはたくさん起こります
 
 
本気で
自分の身体も大事に扱い
お友達や家族・将来のパートナーも
大切にできるようになるためにも
これからもいっぷくで
性(いのち)のお話は伝えていきたいです


これを伝えていくことで
子どもたちが生きていく土台が育まれ
これからどんなことが起きても
自分を大切にする選択が出来ると信じています

 

 






梅木さん・すずきさん

参加者の皆様ありがとうございました

 

 
お申込み詳細は
下三角下三角下三角下三角下三角各ブログの終盤にお申込みフォームリンク欄があります
▮只今募集中の講座▮
9/24~ 虹色ステップで彩る「私の取説講座」
 
▮10、11月予告▮
10/28
「親子で体を動かして遊ぼう」
遊び・学び・体を動かす
この3つを取り入れて日常の中で出来る遊びを親子で楽しめます
 
11/14
「託児体験」
~自分の為に時間を使おう~
託児体験、今年も行います
 
お申込み詳細は後日ご案内します
 
 
 
===============
いっぷくでは
ママたちよ!
がんばるのはほどほどにキャンペーン
 
を実施中です

今月は自分時間確保を意識して確保するのが目標照れ
 
==============
 
 


LINE@始めました
次回講座、イベント情報配信します


    QRコードからもご登録いただけます。

ボタンをクリック口笛
             
友だち追加