【開催レポ】未来への投資始めました | 愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

愛知県稲沢市 子育てリフレッシュ 子連れ、ママ単身、プレママ参加OK 『育児の休憩処 いっぷく』

\育児の休憩処 いっぷく/@愛知県稲沢
育児に息抜きの時間を持ってもらい、心に潤いを与えて欲しい
物作り・運動・おしゃべり・癒しでストレス発散♪孤独な育児から卒業しましょう♪
妊婦、子連れ、子連れではない、親子広場、親子サークル 稲沢市外もご参加大歓迎

こんにちは
 
 
日常の中で
リフレッシュする方法を見つけよっ
 
 
\育児の休憩処//
いっぷく@愛知県 稲沢
 
 
 
ですウインク
 
 
リボン今までの活動内容リボン
 
 

==============

いよいよ

 

令和元年

 

始まりましたね!

 

 

そんな変わる瞬間

ただ日にちが変わるだけでしょーっと

思ってたものの

 

 

 

やっぱり時代が変わるって

1つの区切りですね

 

 

皆さんは

令和の時代

どんな未来を描きますか?

 

 

 

幸せでいたいですか?

 

無意識の中で

不幸が幸せだと感じる

悲劇のヒロインストーリーを語っていたいですか?

 

 

 

そんな

自分がどうありたいか

今の自分はどんなことを感じるのか

確認し未来を描く

 

 

いっぷくオリジナル
私の取説講座
が4月26日に開講音譜
 
 

 

 

 

 

 

 

1月に

 

をお招きして
 
子育てのカラクリを知ろう
~イライラの原因は子どもだけじゃない?~
を開催
 
 
 
 
 
このセミナーを開催するにあたり
何度も由衣さんと打ち合わせしました
 
このお話は
もっともっとたくさんのママに知ってもらって
軽やかに子育てライフを送って欲しい
一回聴いて実践してみて続かないのはもったいない
 
 
そう!続かない。。。
コレどんなセミナーでもあるある
 
なので
 
継続的に集まり
もっと身に付けてもらって
軽やかな子育て・人生を送って欲しいなって
同じことでずーーーーーっと悩んでるなんて
もったいない
 
見て見ぬふりするのやめて
めんどくさいけど
 
自分を見つめる時間を作って欲しい
 
これはね
未来への投資だと思うんですよ
 
 
子どもが朝起きないこと
片付けしないこと
旦那の小言
お母さんとの関係
10年.20年先も同じことで悩んでいたい?
 
 
たとえ相手が変わらなくても
自分に向き合い
自分を大切に生きれば
 
それは悩みではなくなる
気になんてならなくなる
 
 
時間はかかるかもしれないし
たくさん時間かかってもOK
 
 
自分の心・頭のお片付けが開始しましたウインク
正確には私が変われば相手にも伝染するかな
 
 
 
今回は
由衣さんの息子さんの体調不良で
いっぷくの二人での講座開始となりました
 
 
__________________________________
 
コレも
子育てのカラクリ的にちょっと考えてみた
__________________________________
 
由衣さんはね
いっぷくがどうしていくと
これからの活動が豊かになるのか
ずっとずっと考えてくれてて
 
 
毎回
私たちが大好きだから・幸せになってほしいから
助けになりたいと言ってくれててね
 
この子育てのカラクリも私がお話してみようと
提案してくれてました
 
だから打ち合わせもしたし
私も自分も言葉で話せるように練習
 
 
でも今回は由衣さんが話すことで決定
 
 
その時息子さんが発熱
由衣さんは
私たちだけで講座ができるようにいつも願っている
だから息子さんが自分身体を張ってママの願いをかなえようとした
結果、いっぷくが単独で講座開講になる
私がカラクリを話す
由衣さんの願い叶う
 
 
カラクリって本当に面白い!!
 
 
とはいえ
現段階ではこの講座は
由衣さんといっぷくコラボの内容
当然由衣さんに会えなくて残念に思ってる方もみえる
 

 

だから、今回の講座の質問に由衣さんが答えてくれる機会ももちますよ音譜
 
 
ご参加してくださった皆様
突然のご対応本当にありがとうございました
 
 
そして
今回のレポ
 
体調不良や突然のキャンセルで9名での開催
みなさん初対面なので
いきなり自己紹介と言っても緊張しちゃうので
 
 
インプロを使った
しりとりから開始
 
 
みなさんのお顔がいっきに笑顔に
 
インプロのしりとりってなんでもOKで
「ん」がついてもOK
次の人はどうかえしてもOK
 
 
ちゃんと返し方も伝授しますよ^^
 
 
そして自己紹介
みんなイライラポイントがちゃんとあってね
見て見ぬふりしてることもたくさん出てきました
 
 
・特定の子に対して特に怒ってしまう
・片付いていないお部屋にイラッ
・ついつい子どもの要望をのんでしまう
・自分の内側をちゃんとみてあげようと思った
   ・
   ・
   ・
 
そして
子育てのカラクリ
私の足の開き方!!本気度が伝わるでしょうか!!
 
 
 
 
 
今まで何度も由衣さんのお話を聴いて
たくさんメモして
実生活で考えて
我が子に当てはまる実例も踏まえてのお話
 
みなさん熱心に聞いてくださり
メモメモメモ
 
 
そうそう!
今回の講座は
みなさんにノートを一冊用意してもらいました
 
このノートに座学やワークの内容全部書いてもらう
誰にも見せないので自由!!
 
3回の講座が終わるころには宝物になってる
 
私たちがお話することだって
それぞれ響いた点が違うからね
書いたことがみなさんに必要な点だと思います
 
 
この講座
「私の取説」っていう名前だけど
 
私は
・ケーキが好き
・アクティブ
・読書が好き
・ホラー映画が好き
・動物が苦手
・めんどくさがり屋
・誕生日には旅行に連れて行くと一年幸せ
 
みたいな感じじゃありません(;^ω^)
 
 
聴いて・書いて・しゃべって・書いて・聴いて

インプットとアウトプットを講座内で繰り広げていきます

 

はい、面倒ですね^^;

 

 

_____________

 

 

でもこの講座は

10.20年後が今よりも

何倍も幸せになるためのもの

_____________

 

見て見ぬふりしていくと

現状維持ならいいけど、溜めて溜めて溜まったものが

あふれだしたり、なだれ落ちてきたりね

 

 

脅しではないですよ。。。笑

それくらい

子どもを育てることって誰でも経験できることではないし

子育てするなら安心して楽しめたらいいなと思うし

その前に、自分がこの世に誕生し歩んでる

そのキセキをより幸せにして欲しい

 

その為に必要なことなのです

 

 

今回のワークは
・子育てのイライラポイントを書く
 
・自分のダメなところ書きだす
 
書いてもらったことをペアでお話してもらうのだけど
みんな初対面の人に話せるかなーって思ったけど
 
出てくる出てくる!!!
時間足りねー!!!状態でしたね
 
 
いや、皆さんその前までは
特におしゃべりしてるわけでもないんですよ
 
 
やっっぱり聴いてもらうってママには必要なんだなって
 
ただのおしゃべりにならないように
相手に話を取られないように
聴く・話すのコツもお伝えします^^
 
 
そして最後は
宿題をそれぞれ考え持ち帰りました
 
 
この講座は
とにかくママたちに安心して帰ってもらいたい
そのためにどんな自分もたくさん認めるワークもしてもらいました
 
そしたら
ダメなところ書いたけど
それもOKで
OKにすると
私、色々できてるじゃん!!って気づいてくれたママも
 
一つ一つ自分を確認し
どんな自分も〇おねがい
 
 
次回のテーマは
「家族と私」
今から楽しみです
 
 
今回の感想もたくさん頂いたので
また紹介させてくださいね^^
 
 
 
やしの木次回のいっぷくはやしの木
____________
 
多肉植物寄せ植え体験
____________

【日時】 5月23日(木曜日)

               10:00~12:00

 

【場所】下津(おりづ)市民センター

    2階 和室

 

【参加費】900円

 

【定員】15名

残り 3名

 

お申し込み→→→ こちら から 

===============

いっぷくでは
ママたちよ!
がんばるのはほどほどにキャンペーン
 
を実施中です

今月は自分時間確保を意識して確保するのが目標照れ
 
==============
 
 


LINE@始めました
次回講座、イベント情報配信します


    QRコードからもご登録いただけます。

ボタンをクリック口笛
             
友だち追加