寝る前に飲むのはとくに危険!? 100%フルーツジュースこそジャンクフード長野市一歩堂鍼灸接骨院
長野市一歩堂鍼灸接骨院です![]()
glitty
夏はフルーツがおいしい季節! じめじめと暑い日が続くと、フルーツがあるだけで幸せ気分になれます。
でも、食事に対する知識って間違っていることが多いと気づかせてくれたのが、アンチエイジングのカリスマ、オーガスト・ハーゲスハイマーさんの著書『老けない人はやめている』(講談社)です。
目次を見ただけで驚く言葉がたくさん書いてあるこの本の中から、フルーツに隠された意外な真実を3つご紹介しますね。アンチエイジングにいちばん重要なのは成長ホルモンだということを意識して読んでみてください。
・夜食のフルーツで肌は乾燥する
寝る前にフルーツを食べると成長ホルモンにブレーキがかかってしまうそうです。
皮膚の汗腺には成長ホルモンの受け皿がありますが、成長ホルモンの分泌が少なくて汗腺までたとり着けないと発汗量も減少。すると肌はうるおいを保てなくなり乾燥しがちになります。
フルーツが肌を乾燥させる直接の原因になっていたのには驚きました。あまり遅くはダメでしょうが、夜水分の変わりにフルーツなどを採るのはいいことかもと思っていた私が馬鹿でした(--;。今後は気をつけて成長ホルモンのジャマをしないようにします!
・果糖をとりすぎると膵臓に悪影響がある
果実に含まれる「果糖」の摂りすぎが、膵臓への悪影響を及ぼすと報道されているのはご存知ですか?
いいえ、知りませんでした(><)。みなさんは知っていましたか?
果糖も糖分、つまり砂糖と同じなので特別に身体にいいものという考えは間違っているようですね。特に夜に摂取すると、成長ホルモンを止めてしまうそうなので、食べる時間や量にも気をつけましょう。
フルーツを食べるなら、甘みの少ないキウイやグレープフルーツにするなどの工夫も役立つかもしれません。
・100%フルーツジュースこそジャンクフード!?
果物を絞った後のジュースは食物繊維も取り除かれている状態で、栄養素がすっかり抜けてしまっています。
フルーツジュースを飲むならやっぱり100%ジュースがいい! と信じていたのに...。最近になって特にカロリーや量に気をつけてフルーツを食べていたので、かなりのショックを受けました。フルーツなら甘いパンやケーキ、チップスより健康的だから大丈夫と思っていたのです。
他にも「豆乳は摂取する必要なし」とか「コラーゲンを摂っても肌への効果は期待できない」など、健康や美容のためと思って行っていた行為が意味なし! と書かれていて色々とショッキングな本です。きちんと根拠のあるものばかりなので「そんな馬鹿な」と一笑に付すこともできません。
その上でどのような食事がアンチエイジングに必要なのかもきちんと載っているので、正しい情報を得て本物の美を目指すためにぜひ読んでみてくださいね☆
(女子BOOKウォッチャー/日向みるく)
ドロドロ汗がサラサラに! 夏こそ「日本酒風呂」に入るべき3つの理由 長野市一歩堂鍼灸接骨院
長野市一歩堂鍼灸接骨院です![]()
glitty
美肌効果があることでも有名な日本酒。冬には日本酒風呂がプチブームにもなりましたよね。
でも日本酒風呂は、今の季節にこそオススメなんです!!
それでは、夏こそ日本酒風呂に入るべき3つの理由をご紹介しましょう。
1.サラサラ汗体質になれる
汗には、嫌なニオイを伴うベタベタした悪い汗(ドロドロ汗)と、水のようにサラッとしていて不快感の無い良い汗(サラサラ汗)の2種類があり、運動不足で代謝の悪い現代人はドロドロ汗タイプの人が非常に多いと言われています。
ドロドロ汗をサラサラ汗に変えるためには、日頃から汗を流して汗腺を活発化させることが大切。
日本酒風呂はものすごく発汗効果に優れているので、入るだけで大量の汗をかくことができ、自然にサラサラ汗体質になれますよ。
2.手の届かない背中のケアができる
日本酒には、美白効果や肌荒れ防止効果がありますので、日本酒風呂に浸かるだけで全身のボディケアがくまなくできちゃいます。
とくに、背中などの手の届かない部分のケアにはもってこいです。
3.ベタベタしない全身保湿
夏は、暑くてボディクリームを塗る気にならなかったり、べたべたするのが嫌でボディケアを怠りがちですが、保湿効果に優れた日本酒風呂に入れば、お風呂上りに何も塗らなくてもシットリ肌が持続しますよ。
ぬるめのお湯に純米酒を入れるだけで手軽に楽しめる日本酒風呂。入れるお酒の量は厳密に決まっていないので、お酒に弱い方は少なめから始めるなど、自分の好みに合わせれば大丈夫。
日本酒風呂で、ガンガン汗を流しましょう~。
(ビューティーリサーチャー/イトウウミ)
もしかしてできたかも...? 生理前にあらわれる「妊娠超初期」のサイン 長野市一歩堂鍼灸接骨院
長野市一歩堂鍼灸接骨院です![]()
glitty
もし赤ちゃんができたら...? 誰もが一度は想像したことがあるかもしれませんね。
妊娠未経験だと、一番最初に妊娠に気づく時って「生理が遅れる」以外はピンときませんが、実は生理予定前から「妊娠のサイン」は出ているようです。
ちょっとした体の不調や、個人差もあるので見逃しやすいと言われてますが、「妊娠超初期」に出やすい症状をまとめてみました。
●妊娠1か月
〈0~1週目〉妊娠する前の生理期間
症状:生理中
〈2週目〉排卵期間
症状:性行為した場合、受精の可能性アリ。
〈3週目〉受精卵が子宮に着床(「妊娠」成立)
症状:※個人差があるのであくまで目安に
・着床出血が出る場合も。生理予定より1週間くらい早い時期に2~3日間出血したりするので生理と間違えることも
・茶色いおりもの
・風邪に似た症状...身体がだるい、熱っぽい、寒気など
・つわりに似た症状...ムカムカして気分がすぐれないなど
・生理前に似た症状...眠い、頭痛、腰が重いなど
・妊娠の兆候を感じても、市販の妊娠検査薬の結果が正しく出ない場合も
●妊娠2か月※このあたりから多くの人が気づくようです
〈4週目〉生理予定日
症状:
・生理が来ない
・基礎体温が下がらない
・子宮が張って膀胱を圧迫するのでトイレの回数が増える、お腹が張る
・朝、起き抜けの空腹時に胃がもたれたり、ムカムカしたり、吐き気
〈5週目〉妊娠中
症状:
・4週目と同じような症状
・重だるい、疲れやすい
・多くの人がこの時期に「妊娠かな?」と気づきやすい
・産婦人科の超音波断層装置で、お腹の赤ちゃんが確認できる
妊娠超初期は症状がわかりにくいと言いますが、人によっては小さいサインをキャッチできる人も少なくないのだとか。また、ネット上の声では、
「着床時期にあたる時に寒気を感じる日が2日ほど。めまいと風邪症状。生理予定日4日前から、唾液が多くなった」
「生理前のイライラがなかった。 生理予定日に、明らかに卵巣がシクシク痛んだ」
「生理1週間前から、お腹の張り、めまい、があった」
「微熱が続いたことと、生理予定日に乳首が痛み始めたことです」
など、「いつもの生理前と違う」と感じる人もいるよう。
妊娠はいろいろと準備があるし、タイムリミットのあるデリケートな問題。いつか、お母さんになる予習として参考にしてみては?
[All About 、わたし妊娠したかも、e-妊娠]
(モテ系お姉さん/スピたま)
本田圭佑、レーシック手術失敗に代わる新たな病気の疑惑浮上…W杯出場への影響は?
長野市一歩堂鍼灸接骨院です![]()
ビジネスジャーナル
「週刊文春」(文藝春秋/6月20日号)が、サッカー日本代表の本田圭佑の「レーシック手術失敗疑惑」ではない「深刻な『病名』」について報じている。
2014年サッカーワールドカップブラジル大会アジア最終予選・日本対オーストラリア戦では、1点リードされた日本が試合終了間際の本田のPKで追いつき、世界に先駆けワールドカップ出場を決めた。
本田はPKをゴールのど真ん中に決め、その強心臓ぶりがあらためて注目を浴びている。また翌日に行われた記者会見では、本田がワールドカップ本大会に向け個のレベルアップの重要性を強調し、和やかな会場を引き締めたが、その際「応援してくれたファンの皆さん、あることないこと書いてくれたメディア、そしてスポンサーに感謝したい」と発言。「あることないこと書いてくれたメディア」とは、本田の「レーシック手術失敗疑惑」を報じた4月4日発売の文春(4月11日号)と見られている。
この文春の記事では、屈強なフィジカルが売りの本田が「今年に入り発熱や腹痛といった怪我以外の理由で試合を欠場することが多くなった」体調不良の理由として、レーシック手術の後遺症ではないかと報じた。
昨年6月に新宿近視クリニックの広告キャラクターに起用されると、本田自身もレーシック手術を受けた。その後、本田を追ったドキュメンタリー番組『プロフェショナルの流儀 特別編』(NHK)が今年3月に放送されると、ネット上では本田の眼に対して違和感が囁かれ、「レーシック手術の失敗」を疑う声が上がった。
文春の記事では、レーシックに詳しい眼科専門医が番組の映像を見て「眼瞼下垂の症状が出ている」とコメントしたり、0.4の視力を2.0に矯正したことについて「過矯正の可能性がある」と報じた。
しかし、今回の文春では「『過矯正』による体調不良の可能性を指摘する専門家もいる」と前置きした上で、本田の「眼球がキョロキョロと左右に振れる」症状について注目している。
記事ではレーシック手術の後遺症に悩む患者を多く診てきた医師が、「眼球が左右に揺れる『眼振』は、レーシック手術の影響は考えにくい」と文春の過去の報道を否定。その代わりにサッカー関係者の声として「バセドウ病」疑惑を報じている。
■本田の所属事務所は否定
本田の「バセドウ病」疑惑については、以前からネット上で囁かれていた。「バセドウ病」とは甲状腺ホルモンが過剰につくられる病気で、代表的な症状として「甲状腺腫」「眼球突出」「動悸などの甲状腺ホルモンの過剰によって起こる症状」などがあるという。
他にも手足の震えや汗をたくさんかくようになる、また疲れやすくもなるという。記事では、医学ジャーナリストが本田は「眼球突出」に当たるとし、帝京大学医学部教授も「バセドウ病は稀に『眼振』もありますし、本田選手の場合は『グレーフェ徴候』が見られます」と指摘している。
本田の所属事務所は文春の取材に対し「レーシック手術の影響は一切ありません。体調も回復に向かっています」と否定している。
しかし、ここで引き下がらないのが文春。本田の性格を考えると病気であることは公表せず「黙って乗り越えて。自分が辿り着いたところに着いてはじめて、『実は……』と真相を語るような気がします」(サッカー関係者)との声を紹介している。
サッカー選手ではジュビロ磐田の山崎亮平、カズこと三浦知良の兄・三浦泰年もバセドウ病を患っていたという。また、歌手の絢香は2009年にバセドウ病のため活動を休止した。他にもピンク・レディーの増田恵子、ロンドンオリンピック女子バタフライで銅メダルを獲得した星奈津美もバセドウ病だった。
しかし、仮に本田がバセドウ病だとしても、サッカーのような激しいスポーツをすることは可能なのだろうか。
甲状腺治療を専門とする金地病院の山田惠美子院長に聞いてみると、「一応は適切な治療をすれば何をしても大丈夫」とのこと。
本田は今やサッカー日本代表には欠かせない選手。ワールドカップ最終予選最後のイラク戦を控えた前日の記者会見で、記者から「本田不在のチームは欠点を抱えている。その課題を踏まえ、どう戦うのか」と質問を受けたザッケローニ監督が「その意見には同意できない」「ケイスケがいない試合で良い結果を残せていないというのは事実ではない」とキレたとも報じられるなど、本田の存在の大きさがうかがえる。
また、かつてインタビューで「怪我をして逆にチャンスやなと思う」と言い放ったという本田のこと、仮に「レーシック手術の失敗」や「バセドウ病」が「あることないこと」の「あること」であっても、それらを克服し1年後のワールドカップブラジル大会では日本代表を引っ張っていってくれることを願いたい。
(文=本多カツヒロ)
